【Day 2】Sochi 2014

お久しぶりです。ロンドンオリンピック以来ですね。
オリンピック以来の記事はやっぱりオリンピックの話です。

冬のソチオリンピックを迎えました。
で、ソチでもおんなじことやろうかなと思ったんで、こっちにも上げてみました。

というわけで、開会式を終わった競技初日を振り返りましょう。

開会式よりも先行して、予選の競技が行われた2種目の決勝でそれぞれ期待の2人が入賞の成績を残してます。

まず、スロープスタイルの角野。毎年、スノーボードはワールドカップの成績だけを見て日本人が「メダル候補!」っていう報道があって、でも実際はワールドカップに出ないXゲーム勢が出てきてほとんど届かないというオチがあるのが、ちょっと困りものなのですが、角野に関しては、Xゲームのワンメイクジャンプで結果は残していたので、ホントに期待されてましたが、残した成績としては悪くなかったような気がします。まだ17歳。次に期待できそうです。

そして、モーグルの上村。伊藤・村田と負傷欠場というなかなかハードな状況で、予選1・8位/準々決勝・9位/準決勝・6位と危険な橋を渡りつつ、ファイナルまで勝ち上がってきたのはさすがでした。特に決勝の滑りは確実に本人が満足できそうな集大成となりうる完璧な滑りだったような気がします。それで届かなければ、しょうがない。ビブナンバー2ケタからの4位は上々だと。

他はフィギュアの団体が4位でフリーに進出。点数的にはアメリカとの3位争いという構図になるんでしょうか。

ジャンプのノーマルヒルの予選も行われて、3日目の決勝に出場した選手全員が進出(葛西は免除)。ワールドカップではもうノーマルヒルは行われていないはずなので、上位陣がその慣れないところで成績を残してくるかが注目です。


(2/08の結果)
【入賞確定種目】
フィギュアスケート団体(5位以内) (2/9 深夜 男子・女子・アイスダンス)

【入賞】
(4位)
フリースタイルスキー・女子モーグル 上村 愛子

(8位)
スノーボード・男子スロープスタイル 角野 友基


(これまでの通算)
【Gold Medal Winner】

【Silver Medal Winner】

【Bronze Medal Winner】

【win a prize】
(4th Place)
フリースタイルスキー・女子モーグル 上村 愛子

(5th Place)

(6th Place)

(7th Place)

(8th Place)
スノーボード・男子スロープスタイル 角野 友基