第90回 天皇杯全日本サッカー選手権 準々決勝

アビスパ福岡-FC東京熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

サッカー天皇杯もいよいよ佳境・ファイナルラウンドと言ってもいいところまで来ました。元旦国立まで一気の3連戦。

今日、クリスマスは準々決勝です。

熊谷スポーツ公園にやってきました。

アビスパ福岡(J2-3rd)-FC東京(J1-16th)

という、2年前なら入れ替え戦を争うことになっていた、来年は決して顔を合わせることはない2チームの対決です。

アビスパは、ここまで岡山@カンスタに3-2と撃ち合いの初戦を制してからは、広島@コカ広島・大宮@NACK5とアウェイでJ1をPK戦で連破して、熊谷に乗り込みます。このあと、勝ち上がっても国立の2試合しか待っていないという、オールアウェイの厳しい天皇杯が続きます。しかし、これを勝ち上がれば、確実に来年につながるでしょう。

一方のFC東京は、初戦の駒澤大@味スタに2-0・北九州@正田スタ2-0・千葉@味スタ2-0と確実に勝利を繋げて、再びJ2勢と相まみえることとなりました。FC東京としては、最後のJ1のプライドにかけても、この試合は勝ちたいところ。普段は、地方どさ回りとなる天皇杯も今年は、近場で多少は楽とはいえ、ちょっと面倒な場所での試合でしたが、今日勝てば、あと2試合は今季不敗の俺たちの国立で戦えます。

この2チームには、中村北斗という浅からぬ縁もあります。
そんな2チームが味スタでもレベスタでもなく、ともに関係ない熊谷で戦うって、何なんだと思うんですが…。

まぁ、これが、個人的には、今年のスポーツ現地観戦が

100イベント目
となる、自分勝手な節目の試合です。

正直、それを飾るには最高のカードとなりました。

キックオフまであと1時間。

今日はホーム側のゴール裏です。