5.Vプレミアリーグ・女子@東京体育館

NECレッドロケッツデンソー・エアリービーズ
久光製薬スプリングストヨタ車体クインシーズ

と、いうわけで、東京体育館にやって参りました。

バレーボールを見に行くのは、中学1年のときに、高校のバレー部の対外練習試合を見て以来、およそ10年ぶりですが、ほとんどそのときの記憶は無いんで、初めてと言ってもいいでしょう。




第1試合が
NECレッドロケッツデンソーエアリービーズ

現状の順位がデンソー1位・NECが1ゲーム差の2位の直接対決。
デンソーに知ってる選手はいませんが、NECには高橋・杉山・大懸…じゃなくて、成田が居ます。

でも、こうやって選手を挙げてますが、結局は外国人選手のパワーはすげぇな、ってとこに帰着します。やっぱり日本人はかないません。


試合としては、
第1セット25−18
序盤から終始走ってNEC
第2セット25−22
終盤の逆転でNEC
第3セット25−15
過去2セットと打って変わって、デンソーが圧倒。


第4セットはデンソーが5ポイント先制したんですが、地力に勝るNECが逆転してこのセットを獲得。結局NECが3−1で勝利して、首位交代となりました。

第2試合が久光-トヨタ車体
久光は先野・大村・山本愛・佐野と新旧(旧のほうが多いけど)の日本代表が揃ったチーム。一方のトヨタ車体はリーグ9位と苦しみながらも、年末年始に開催された皇后杯バレーで優勝を飾ったチームの対戦。


試合はまず、久光が2セット連取。しかし、そのあと、トヨタ車体が久光のチョンボなどもあいまって、2セットを取り返して、フルセットのゲームに。
最後は、力の勝る久光が、終始圧倒して、トヨタの勢いを止めて、3-2で勝利。

都合、会場に5時間居ました。


まぁ、とりあえず、この試合が始まる前にビックリしたのが、上にも書いた通り、いつの間にか、山本愛Vリーグ復帰をしてたこと。



そういえば、見ててなんとなく思ったんですが。

何で、女子バレーのユニフォームって、完全なノースリーブなんでしょうね?