ファン感謝祭。

行ってきましたよ。9時に家を出発して10時前に池袋駅に着いて、そこからノンストップトレイン「ファン感号(そのまたの名を大成列車)」で、西武球場前へ。

40分間、郄木大成文化放送斉藤一美アナのトーク。大成の思い出話を聞いていると、あぁ、ホントに引退するんだよなぁと、しみじみ。一応選手契約は11月いっぱいまでなんでそこまでは大成選手なんですけどね(12月になると営業部に配属だそうです)。

で、到着。すると、入場券売り場にはなんだこの数ってレベルの人、人、人。こんないたっけ?ライオンズファン。

一応、グラウンド見学とバックヤード見学の抽選券をゲット(←この配られた抽選券が電車の切符の昔の硬券みたいな感じ)。ただ、ハズレ。

13時オープニングセレモニーなので、それまで、時間があったので来年のオープン戦のチケがもらえるスタンプラリーをやって、時間になり開始。

何も無いので、トークショーでも、といってみました。ゲストにライオンズファン代表小倉知昭。携帯着メロチェックだとか、ファッションチェックだとかいろいろあったんですが、

一番は来年の抱負。

松坂「来年はメジャーで頑張ります」 オイ、意外と笑えねぇよ。

それが終わって、時間があったので西武第2球場、室内練習場へ。で、ちょっと面白かったんで、室内練習場のファーストベースを撮ってみました。

15時過ぎ、エキシビジョンマッチ!!このオーダーが激アツだったので書いてみると、
小関チーム(何だったけなぁ。チーム名)
4 辻
8 赤田
D 土井
貝塚
6 中島
9 大島
7 長見
2 植田
5 水田
P 荒木

和田チーム(愛称はベンチャー)
9 栗山
8 佐藤
D 立花
2 伊東
5 中村
4 石井義
7 柴田
3 後藤武
6 黒瀬
P 渡辺

和田チームのバッテリーが渡辺久−伊東のバッテリー!!

で、試合は0−0で進んでいった最終回表に豊田登板。そしてその裏、守備で上田、代打で犬伏、郄木大の今季引退組が出場で、ひと盛り上がり(特に大成)。そして、最後は2死1、2塁のチャンスで「代打、オレ」ということで和田が登場。タイムリーを打ってサヨナラ。

最後のセレモニー前に今季で引退の郄木大、犬伏、上田、芝崎(広島で肩を痛めた時が最後の登板)、眞山(一軍出場なし)が胴上げをされて、終了。

帰りに今季の特典だった入場券5枚でカード1枚の、選手全員のカードのポスターをもらって、高田馬場へ。

と、いう楽しい一日でした。チャンチャン。


P.S.
豊田は今、何を思う…。