アビスパ福岡

地元博多の森球技場で、徳島ヴォルティス相手にスコアレスのドローゲームで、5年ぶりのJ1昇格が決定しました!!!!

ようやく戻ってきました。5年前に降格してから、J2で8位に沈むなどの冬の時代もありましたが、去年の3位で手ごたえをつかみ、今年見事に2位でJ1復帰を果たしました。

アビスパの一番の想い出は、98年J1参入決定戦・VS川崎フロンターレ。いわゆる「神を見た夜」(←知らないと思いますが、Numberビデオで出てます。レンタル行ったらあるかもね)。この試合、1発勝負。敗戦で、即J2。勝利でもあと1試合の勝利が必要という極限の戦い。後半ロスタイム突入時、1点リードはフロンターレ。このままアビスパは死んでしまうのか…。この危機を阻止したのは山下芳輝(当時福岡FW)。彼のゴールで、同点。Vゴールシステムの延長へ。これを勢いの乗ったアビスパがこの試合を制し、札幌も蹴散らしてギリギリの残留を果たした、ある意味ではJリーグの中では1番の伝説とも言われてる試合。

んでね。

今まで、1試合も見に行ったこと無いんですが、来年はいくつかはアビスパサポーターになって見に行ってみたいですね。