【Day 8】Sochi 2014

この天気ではでかけようもトレーニングのしようもないので、この時間から更新。
競技前の更新なんで、このぐらいできれば理想的なんだけど…。

今日の朝までの8日目の競技を振り返ってみましょう。

トリノの荒川以来2大会ぶりの金メダリストが誕生しました。
羽生結弦が男子フィギュア史上初の金メダルを獲得。
本人が納得いっていない通り、自分もミスしてP・チャンのミス待ちで決まったかなという感覚はあるものの、
SPでの圧倒的な滑りでリードを奪ったことが勝因だったんですかね。
とはいえ、トップ2がSPとフリーで1・2だったことを思えば、それだけその2人が抜けてたということでしょう。

他の2人、町田・高橋もともに5・6位に入って入賞という形になりました。
しかし、3位も狙えた位置でミスが出ただけに悔しいでしょうなぁ…。

カーリング女子はイギリス戦。第7エンドでの5点スチールでギブアップの完敗。
ジャンプはラージヒル予選。予選に回った今大会初出場の伊東が2位、清水が3位、竹内が6位と3人とも上位通過。
予選免除の葛西とともにこのあと日本時間深夜の決勝に向かいます。

その他はスケルトンが女子が後半、男子が前半が行われています。
前回器具違反で失格になった女子の小室希が無事に4回滑走して19位という成績を残してきました。
男子も日本人選手が2人出場しています。
バイアスロンの女子最長距離の15km、クロスカントリーは男子の15kmクラシカル。
アルペンは男子のスーパーコンバインド。前回金のミラーが6位、銀のコステリッツが2位と
実績を持つクラスの選手は苦しんでいるようです。
そして、フリースタイルスキーは女子のエアリアルが行われました。

(2/14の結果)
【金メダル】
フィギュアスケート・男子シングル 羽生 結弦

【入賞】
(5位)
フィギュアスケート・男子シングル 町田 樹

(6位)
フィギュアスケート・男子シングル 高橋 大輔

(これまでの通算)
【Gold Medal Winner】
フィギュアスケート・男子シングル 羽生 結弦

【Silver Medal Winner】
スノーボード・男子ハーフパイプ 平野 歩夢
ノルディックスキー/コンバインド・ノーマルヒル 渡部 暁斗

【Bronze Medal Winner】
スノーボード・男子ハーフパイプ 平岡 卓

【win a prize】
(4th Place)
フリースタイルスキー・女子モーグル 上村 愛子
ノルディックスキー/ジャンプ・女子ノーマルヒル 高梨 沙羅

(5th Place)
フィギュアスケート・団体
スピードスケート・男子500m 加藤 条治
スピードスケート・女子500m 小平 奈緒
スノーボード・女子ハーフパイプ 岡田 良菜
フィギュアスケート・男子シングル 町田 樹

(6th Place)
スピードスケート・男子500m 長島 圭一郎
フィギュアスケート・男子シングル 高橋 大輔

(7th Place)
ノルディックスキー/ジャンプ・女子ノーマルヒル 伊藤 有希

(8th Place)
スノーボード・男子スロープスタイル 角野 友基
ノルディックスキー ジャンプ・男子ノーマルヒル 葛西 紀明