【Day 9】Sochi 2014

ソチオリンピックNHKの中継をほぼ全部カバーしてやろうと録画をしているのですが、
500GBのHDDがそろそろいっぱいになってきました。ディスクへのダビングまで並行しなきゃいけないようです。

そんなに最近録画してないから、大丈夫だろうと思ってたのが、まずダメだったようです。
で、今日はVHSのときに放送されたJUJUのクラシックコンサートの再放送があるんで、HDDに収めようと思ったら、
3番組同時録画しなきゃならんので、クラシックコンサートを泣く泣く諦めてます(まぁ、VHSはあるけれど)。
まさか3番組同時録画の必要性が出てくるとはなぁ…。

あと、NHKの中継は総合でやったヤツをBSでやったり、BSでやったヤツを総合でやったりとかもあるんで、
ダブってる競技は編集とかしてます(←VHS時代を考えれば、すげぇハイテク)。
今日の夜帰宅して、編集作業してたら、1時間かかりました。それで競技追えてないって本末転倒…。


さて、そんなこんなで今日の朝までの9日目の競技を振り返ってみましょう。

とにもかくにもスキージャンプ・ラージヒル。葛西が7度目のオリンピックで個人種目初となる銀メダルを獲得。
1回目の大ジャンプでしっかり2位につけて、2回目もまとめて2位に。
わずかな差でストッフの2冠となり、金メダルとはなりませんでしたが、それでも堂々とした成績です。今大会イチかもしれない。

他はノーマルヒルに出れなかった伊東が9位、1回目に高い放物線を描いた清水が10位、そして竹内が13位と
ラージヒルで開催される団体に期待を持たせる内容となりました。


その他、カーリングは強豪・カナダ相手に第7エンドまで善戦するも最後は差をつけられ敗戦。
ショートトラックは女子の1500mでようやく伊藤亜由子が繰りあげながらも日本勢として初の勝ち上がりで準々決勝に進んだものの、
結局準々決勝で転倒し、先には進めず。

スピートスケート1500mは1000mに続き、近藤太郎が出場。31位の成績に。
そして、スケルトンが3・4回目。笹原友希は22位で4回目に進めず。高橋弘篤が12位となりました。

その他はアルペンスキーの女子・スーパーG。とんでもない難コースだったようで、ゴールできない人が続出して競技成立すんのか?
って感じでしたが、トップ7はほぼしっかりゴールしたんで、一応大丈夫だったようで。
クロスカントリーは女子20kmのリレー。
男子のアイスホッケーはロシア-アメリカ戦が2−2からGWS8本目までもつれこむ大熱戦となりました。

(2/14の結果)
【銀メダル】
ノルディックスキー/ジャンプ 男子ラージヒル 葛西 紀明

(これまでの通算)
【Gold Medal Winner】
フィギュアスケート・男子シングル 羽生 結弦

【Silver Medal Winner】
スノーボード・男子ハーフパイプ 平野 歩夢
ノルディックスキー/コンバインド・ノーマルヒル 渡部 暁斗
ノルディックスキー/ジャンプ 男子ラージヒル 葛西 紀明

【Bronze Medal Winner】
スノーボード・男子ハーフパイプ 平岡 卓

【win a prize】
(4th Place)
フリースタイルスキー・女子モーグル 上村 愛子
ノルディックスキー/ジャンプ・女子ノーマルヒル 高梨 沙羅

(5th Place)
フィギュアスケート・団体
スピードスケート・男子500m 加藤 条治
スピードスケート・女子500m 小平 奈緒
スノーボード・女子ハーフパイプ 岡田 良菜
フィギュアスケート・男子シングル 町田 樹

(6th Place)
スピードスケート・男子500m 長島 圭一郎
フィギュアスケート・男子シングル 高橋 大輔

(7th Place)
ノルディックスキー/ジャンプ・女子ノーマルヒル 伊藤 有希

(8th Place)
スノーボード・男子スロープスタイル 角野 友基
ノルディックスキー ジャンプ・男子ノーマルヒル 葛西 紀明