23日を個人的に振り返ってみよう

そろそろ1週間が経とうとしてます。


何について振り返ろうかと思うんですが、まぁ、ボクのブログなので、一番個人的な部分の司会についてを中心に振り返ってみようかと思います。
OPは何を話していいかわかんなかったってのが正直なところだったんですが、とりあえずDobbyさんにつなぐという形に持っていけたのはまぁまぁ。そのあと、Dobbyさんの開会宣言がものすごくよかったんで、正直、「すんません、代わってもらえますか?」ぐらいのことを言おうかと思ってしまいました(結局、言ってないけど。さらにテンパってたために、Dobbyさんと絡むことも忘れてしまう)。

ペーパーのタイムコールはどうでもいいとして。ペーパー終了直前の確認をしなかったのは反省。
そのあとの早押し。ここからは、展開を見ている分、OPとは違い、言葉がスラスラ出てくるボチボチの状態(ただ、「ゴールデンスラム」問題で「ソウル」と誤答したときに「いや〜、『都市』じゃなくて…、『City』じゃなくて『Year』を聞いてきたんですね〜」と出てきたときには正直、自分に酔いかけた・笑)。

そして、コース別。Aコースでルールを把握していなくて、ツッコまれるのはない(いや、把握していたつもりだったんですが、吹っ飛んだようです)。
Bコースでは、正解後すぐ「Break the code」のコールが完璧にできてなかったのは反省。
C/Dコースはボチボチ。
Eコースはコースのルール説明でスベってしまう(ボクの責任でヤケドしたありす、ゴメン)。そして、過去から好評だったアイドルの個人的視点でのプロフィール紹介がそこそこ受けたのでよし。映像的にはこのコースに参加してくださった方の発言で全体が盛り上がったので、まぁ、企画も結果的にアリだったと思う(近いうちにスコア表はここに上げるかもしれません。上げないかもしれません)。
そして、Fコースもボチボチこなして、コース別終了(途中、点いた所がわからず、名前を間違えると言うミスが数度。間違った方、ゴメンなさい)
すぐにボード。
ウソフリ早押しボードのときも同様だったんですが、確認のために司会が右往左往していたのはどうだったんでしょうね?解答を紹介する意味でもそこそこやるべきかなとは思ったんですが、シンキングタイムの際にどこにいるかと言うのに非常に迷った。結果、ウロウロし続けると言うことに。もし、これが気になった方がいたらゴメンなさい。
そして、準決勝以降。ここは自分なりには満足です。それぞれの展開・雰囲気にあった仕切りができたのではないかと自分では思ってます。

そして、最後ですよ。優勝決定後。
あれは、最悪でしたね(笑)。
正直なことを言うと、大会前に頭の中で、OPからそれぞれのクイズ企画などについてのイメージを少しだけですが、描いていたんですよ。だから、それなりにこなしたんですが、大事な大事な最後のインタビューをすることに関してはイメージすることを完全に忘れてました。そして、ボキャブラリーから引っ張り出すのが苦手と言うのも相まって、あの超グダグダなインタビューに(途中から、巻きモードに入っていたんで、途中まではインタビューを「一言お願いします」で済ましていて、正直ホッとしていた)。
ham帽さん、ゴメンなさい。

と言ったトコですかね。司会あたりに関しては。まぁ、自分の企画についても話しましたし、問題に関しても、いかにもボクっぽい問題をある程度出せた分は満足。と言ったところでしょうか。何か思い出したら、また書きます。とりあえず、こんなところで。