超[on the road]ハワイ最終日。

5:30に起床。シャワーを浴びたあと、最後の帰国準備。

6:30に荷物を預けて、7:30までのんびりした後、チェックアウト。

カラカウア通りを軽く散策して、ワイキキビーチを軽く見て、帰国のための集合場所へ。そこに着いたのが、8:30。

30分程度かけて、ホノルル国際空港に到着。
しかし、ここからが長かった。
飛行機の出発が11:00。その40分前に搭乗口に来いという指示を去れたものの、ご存知の通り、この日は帰国ラッシュ。一番うちらの飛行機が早く出発するのに、30分後出発の成田行きと1時間後出発の関空行きの客と同時に荷物を預ける手続きを行ったためにものすごーい行列で待ちぼうけを食らう。何で飛行機の出発順に整理しねぇのかとイラ立ちながら、荷物を預ける手続きが終わったのが、10:25。そこから、チェックインと手荷物検査をパスしたのが、10:30。家族が免税店行けんかった〜、とちょいとがっかりしてました(とはいえ、ワイキキで免税店に何度行ったことか。1日最低3度×4日。どう考えても充分だと思うんだが)。

しかし、搭乗口に着いてから、飛行機の機内清掃が終わっていないということで、15分遅延。

結果、また空港でドタバタ・イライラさせられる展開に。

そして、機内から見える手前からエメラルドグリーン・ディープブルー・マリンブルー・水平線・空という、綺麗な景色を最後にハワイを飛び立って行ったのでした。