超[on the road]ハワイ3日目。

今日は8:30起き。やっぱり早い…。

近くのABCストアで朝食を購入。何かめぼしいものがなかったために、結局おにぎりを食べました。


10:00からツアーバスでノースショア(オアフ島北部)へ。

70分かけて(途中フリーウェイを走っているときに、日立のCMでお馴染みの木が見えた)、


ノースショアのマーケットプレイスに到着。そこをしばらくウロウロして、松本商店(日本語的に書くと)でシェーブアイス(日本的にはかき氷)を頂く。
↓コレ

その後、曇り空のビーチへ。

そして、Doleのプランテーションに。

↑もともとパイナップル畑だったのが、今はフィリピンに中心が移ったらしい。そのため、ここは荒地となっている。
何かしらのパインアイスが名物だったらしいんですが、あまりの行列の長さに断念。

結局、何もせずにこの場所をあとに。


そして、そのままワイキキへとフリーウェイに乗って戻る。

その間ずっと寝てたんですが、寝ていた間にハワイ太宰府天満宮が見えたらしいとのこと。



そして、解散後にハワイのマクドナルドへ。アメリカの飲み物はそれぞれがワンサイズ大きめに出てくることを改めて実感させられることに。Mサイズを頼んだら、この大きさで出てきました。

一方のポテトはSとMは日本と同じくらいで、Lだけ、一気にMの倍くらいの大きさに。


そして、おかしいのはバーガー類の値段。
ハンバーガーが80セント、チーズバーガーが99セントとまぁ、わかる値段なのに対して、ダブルチーズバーガーが1ドル。パティとチーズを1枚ずつ増やしているのに、1セントしか変わらないというのが、全く意味がわからない(笑)。


んで、食事を終えると自由行動に。

今回はカラカウア通り(メインストリート)を右往左往。

いろいろと自分の買い物とお土産を探し回って、17:00にホテルへ。


30分程度ゆっくりしたあと、ホテル近くのワイキキビーチへ。サンセットでもゆっくり見ようかなと思ったら、残念なことに雲が空を覆ってしまい、夕日が沈むシーンどころではなかったです。

まぁ、そんな中でも写真は撮りまくりましたが。





その後は夕飯でバイキング。
20:00にホテルに戻り、明日(きらきらアフロの生放送)に備えて、21:30(日本時間16:30)に就寝。しかし、22:30に一回、目が覚めてしまい、1時間程度格闘。そして、ようやく眠りにつけました。
4日目へと続く。