ACL FINAL

見に行ってきましたよ。

結果はご存知だとは思いますが。すごかったです。ハイ。


↑試合終了後上げられたのぼり。仕事が早い。

とりあえず、今は試合が終わって、帰宅してるところです。

スタジアムの写真だけ貼って、続きは帰ってからってことで。


帰ってきました。スタジアムを出発して、家に着くまでに1時間50分かかりました。遠いね、埼スタ

夜も遅いので、細かい内容とかまでは書きませんが、とりあえず日本のクラブがアジア№1になる瞬間を観れたというのは、相当な価値になると思います(1試合だけしか観てないのにね)。

それとスポーツニュース(すぽるとのみ)を見てて、思ったこと。
Jクラブがアジアの頂点に立つのは史上初とかって伝えてますが、ACLが現行方式になってからは初ですけど、前身のアジアクラブ選手権ジュビロ磐田が優勝してるってのをみんな忘れてますよね(あと、もっと言えばアジアカップウイナーズカップ清水エスパルスとかが勝ってるはず)。だから、Jクラブがアジアの頂点に立つのは初ではないです。ハイ。


んで、ACLが終わると、リーグ戦が終わってからクラブワールドカップがあるわけですが、浦和がAFC枠で出場、今日敗れたセパハンが開催国枠でOFCのワイタケレと当たるというのが決まったんですが、まぁ、一回戦のこの試合は9割方セパハンが勝つような気がするんで、浦和の初戦はまたセパハンですよ。組み合わせの一つや二つちゃんと考えた方がいいような気がするんだけどね。しかも、浦和初戦は豊田スタジアム。めんどくさそー。