クライマックスシリーズの裏で暇つぶし企画・第1弾 今年の野球での遠征を振り返る。・第1回

何もないと暇ですよね。クライマックスシリーズは少し映像をチェックしてたんですが、どうも興味がわかないんですよね。と、いうことで暇つぶし企画を。

小出しにしていった方が時間つぶしになるということで、今日は第1弾。遠征を振り返る。4-5月編。

と、語る前に。遠征は、南関東1都3県(東京・埼玉・千葉・神奈川)以外の地で試合をやったとき(つまりはグッドウィル・神宮・東京ドーム・千葉マリン・ハマスタ以外の球場)です。

まぁ、こう4-5月編と語ってはいるものの、いきなり4月は就活の影響で行ってないと、いきなり4月は終わり。

ついで、5月。
就活もいろいろやって気持ち的に相当低い位置にいるときに3回行ってます。

1.5/8(火) 東京→→→(車)→→→仙台・フルスタ→→→(車)→→→東京
今季初遠征は友人に誘われていった、超弾丸遠征。この日は楽天・田中を初めて見た試合ということになりました。客がほとんどいなかったですね。試合は、涌井−田中の投げあい。初回に中島のHR、2回に中村の田中からの2号HRで3点リードも5回に鉄平のタイムリーで追いつかれる。しかし、6回表に細川のタイムリーで、田中を捕らえて、7回にも追加点、8回には代わった投手から打ちまくって、最後は涌井の完投で10−5で快勝。今季初遠征を見事に勝利で終える。
この日は朝12:00ぐらいに東京を出発して、途中、宇都宮で餃子を食べるとかいろいろやって、17:00ぐらいに仙台に到着。22:00に試合が終わって出発したら、途中で高速が100Km先で通行止めになってるとか(通ってるときには解除)、いろいろあって戻ってきたのが3:00。相当遅くに帰ってきた無茶な遠征でしたね。

2.5/12・13(土・日) 東京→→→(車)→→→長野(1泊)→→→(車)→→→東京
毎年恒例の長野遠征。一昨年はとんでもない負け、去年は快勝だったという試合の思い出が強いんですが、今年は試合の記憶がほとんどといっていいほどないんですよね。行く段階で、2度事故渋滞にハマって、着いてみたら、いつのまにか試合をやって、いつの間にか連敗してた。そんな感じのゲームだったのかなと。旅自体が楽しかったんで、まぁいいかなとかってのんびりしてたんですが、ただ、振り返ってみるとこの連敗で日ハムが勢いに乗っちゃったんですよね。で、手のつけられないぐらいになると。

3.5/27-6/1(日-金) 東京→→(新幹線)→→広島(3泊)→→(鈍行)→→兵庫・甲子園(2泊)→→(新幹線)→→東京
最後の交流戦だろうということで、相当無茶をした5泊6日の大遠征。広島初戦は正直、ギッセルの打撃を見に行ったぐらいの感じでしたね(昨年ナゴヤで3打数2安打の成績を残す)。今年も、しっかりヒット打ちましたし。ただ、試合は地味に負けてるんですよね。2戦目はカブレラ・G.G.のHRの競演で快勝。涌井も投げれば勝つぐらいの勢いでしたし。で、3日目は折角だからということで、宮島まで観光。市内から広電で1時間ぐらいかかるんですよね。で、厳島神社だとか、アナゴだとか、カキだとか、もみじまんじゅうだとか、山の上からの景色だとかいろいろ見てきましたね。4日目は鈍行で6時間ぐらいかけて移動して、甲子園に直行。試合は僅差で競って、最後は藤川に三者三振を食らって負けるっていう展開でした。翌日は鶴橋で焼肉を食べてから、試合に行ったんですよ。で、試合は前日と同じ展開で負け。打てない打てないってイライラしてたんですよね。で、振り返ると、ちょうどこの連敗から悪夢のような10連敗が始まるんですよ。そのときはそんなこと思わなかったんだけどね(またかよ)。で、この2日間はある方にお世話になったんですよね(って、これから何度世話になったことか)。


というわけで、4-5月編終わり。