宮島旅情

7:30に起床。めざましを見つつ、朝の準備。
8:30ホテル発。歩きで元宇品電停へ、そして1時間をかけて紙屋町西電停へ。
広電・松大汽船一日パス券を購入し、10:00過ぎに紙屋町西電停を出発し、宮島口へ。
疲れてしばらく爆睡。
11:00宮島口駅着。11:20に宮島口港を出発し、いざ宮島へ。
11:30宮島着。
出ていきなり、鹿のお出迎え。

そして厳島神社へ。
と、思ったものの、付き合いの人間がいきなり1店目のお土産屋へゴー。待て待て。まだ、これから何軒あると思ってんだよ。こんな店が。

これからは表参道をウロウロ。45分程度かけて神社の入り口に。

そして、神社の大鳥居と海の景色の写真をパシャパシャ撮りまくり、いざ境内へ。






内部は以上。



そのあと、潮が引いていたので、鳥居そばまで歩いてみる。





あ。これ、一本の木でできてんだぁ。鮮やかな朱色だわ。






このあと、宮島らしいものを。ということで、あなごめしが食べられる店へ。

ここは、なんと生カキもいただけるらしく、ついでにいただくことに。

ただ……


5月だよね…


"May"…




Rのつかない月に食べていいのか?





ただ、味は、ものすごくうまい。今までに食べたカキとはぜんぜん味が違う。こんなんとはいえ食べといてよかったんかな。







その後、せっかくなのでということで、山のほうへ登ってみようということで、宮島ロープウェイへ。

1回乗り継ぎのあるタイプだったんですが、まず最初のロープウェイは小さいタイプでいきなりグラグラ揺れるのに、お連れの2人がビビッてる。この程度でビビるなよ。

2つ目は15分間隔の大型タイプ。そして、登りきって駅を出て、見えてきたのがこの絶景。



若干、ロープウェイの値は張るものの、見に行く価値はあると思いますよ。時間がなかったので、瀬戸内海の景色しか見れませんでしたけど。


45分程度見入って、あっさりと下っていくことに。






下山して、17:00。表参道まで戻って、もみじまんじゅうとかのお土産を購入。

17:40に松大汽船宮島から戻ることに。17:50宮島口着。
18:00広電宮島口を出発し、19:00紙屋町西電停に舞い戻る。

19:30紙屋町西電停を出発し、八丁堀へ。

昨日行けなかったお好み焼き屋へ。
入っていった中には、話の内容から確実にマリサポと思われる人もいたようで。

2日間の積もる話をしながら食。



20:30、八丁堀発。最後ということで、もう一度市民球場へ。暗い中1周して、過去3年の思いに浸り、正面へ。

すると、昼に食べたカキの影響が出たのか、猛烈な腹痛に襲われることに。
あわてて入ったものの相当苦しかった。

21:00にいろいろなことを感じつつも、お別れ。本町電停〜元宇品電停へと向かい、22:00ごろホテル着。
明日の移動開始が早いのと、歩き回った疲れから、布団に入りさっさと爆睡したとさ。

翌日へ続く。