第50回森屋杯

行ってきました。クイズ以前の不安が非常に大きかったんですが、ヨンちゃんが居たおかげである程度、落ち着きました。

大会前に決めていた目標は、おぜーき・しま・ヨコヤマの各森屋で圧倒されたり、苦杯をなめさせられたり、辞退したりで超えられなかった準々決勝の壁を超えて準決勝に進むこと。

とりあえず、今回はペーパー無し、1日決着ということに。で、主催者からありがたいことに前回主催ということ(ホントにスンマセン)で、紺碧枠4人のシードをいただき、準々決勝まで待機。目標達成まで、あと1勝に。
1回戦をのんびり見てたんですが、早押しボードのラウンドで、頭の中で押してたんですが、明らかに自分がわかる前に押されてる問題が多く、今回まずいぞ。という感じに。
1回戦が終わって12人が決まり、2回戦が時間がないため無しとなり、すぐ行なわれた敗者復活も含め、合計18人での準々決勝に。勝ち抜け枠は6人。きちぃよ。

準々決勝は18人一斉の10問限定ボードクイズ。
いきなり、ほぼ全員正解させようとしたであろう(と思われる)2択をしっかり外し、いきなり苦しいスタート。途中、わかる問題は確実に拾いながらも、昆虫の星座が思い出せないだとかのミスを乱発して、ショック。
落ちたなぁとか思いながら、結果を聞いていると、4位タイが自分も含めた6人が同点で並んで、サドンデスの2○1×に。
あまりダラダラと人がどうだこうだも話す気がないんで(自分のことだけ書いてます。ゴメンね、たぶん興味ないだろうけど)個人的な結果で言うと、「PASMO(水曜日に八王子に行くときにその広告を見てた)」と「たい焼き(麻布十番の店の名前で自身今日いちの押し)」を取って2抜け。
目標の準決勝に。結構うれしかったんで、ガッツポーズとっちゃいました。

準決勝は3P通過。1問目「ジーン・サラゼン」を取ったものの、そのあとがまったく続かず。1回戦で感じていた不安がここに来て的中。「アンドレ・アガシ」を持っていかれるわ、「カンナバーロ」や「シュルストレミング」を押し負けるわ、しまいには最後に勝負をかけた(途中で大会前に怪我をした柔道選手のことを言ってるんだろうなぁとはわかったものの)2択まで絞り込んでおきながら外してしまう体たらく。これで見事に玉砕。
ちょっといけるかなぁとか思った自分がバカだった。まぁ、あんまりやってないから当たり前と言われりゃ当たり前か。まぁいいや。目標達成したし。



あ。勝ったのはボクの同期です。




参加して面白い大会でした。企画者のK松お疲れさんでした。いい大会をありがとう。