ウインターカップ。

昨日言ってた通り、東京体育館高校バスケを見に行ってきました。

男子の準々決勝のうち、第2試合以降の3試合。
第2・3試合は置いといて、第4試合の福大大濠延岡学園の九州対決。
大濠は他校と混成ながら国体優勝、インターハイベスト8、今大会過去2試合は圧勝。一方の延岡はインターハイベスト4、留学生3人を軸に勝ち上がる。

と、まぁ、書いたんですが、今まで1試合も自分の母校のバスケの試合なんか見たことありません。とりあえず、勝ってって感じで見てました。

第1Q いきなり大濠が延岡を圧倒し、28−14のダブルスコア。ここまでは、まぁ、圧勝かなって感じでした。
第2Q ともにミスが多く得点が伸びず、18−18。前半合計46−32で大濠のリード。
第3Q 延岡がゴール下の留学生に合わせるという形で流れを引き寄せ、一気に追い上げる。このクォーター15−27。ここまで61−59とわずか2点差に。
第4Q 前半は一旦は延岡が逆転したところを大濠がさらに逆転して6点差に。中盤に入り延岡がジワリジワリと追い上げて、残り1分で1点差に。フリースローで同点として、大濠の攻撃もミスからスチールでピンチも残り2秒ファウルでしのぐ。ただし、フリースローでピンチは続く。この2本のフリースローをなんと2本とも外して、72−72でオーバータイムへ。
OT 終始大濠が優位に展開。一時は9点差に開いて最終結果は91−84。で、ベスト4進出。


と、相当面白い試合になったんで、明日も見に行ってこようかなと思います。
で、次の相手がインターハイ優勝校、そのベスト8で敗れた高校で、立命館大にいる、ボクの同期のノッポ君、またの名をたっちー、彼の出身校が相手です。

(こう熱く書いてるけど、誰にも伝わってないんだろうね)