野球好きの高校生のための数学講座。

そんなわけで、バンクの3位が確定しまして、残り1試合で最後の1位・2位が決まります。

で、タイトルの意味なんですが。

どういうことかと言いますと。

帰ってる途中にいろいろ考えてたんですよ。

「明日、ライオンズが勝つ」(→×)「ライオンズが1位」
「明日、ライオンズが勝つ」(○←)「ライオンズが1位」
上を見ると、→は成り立ちませんが、←は成り立ちます。と、いうことは、「明日、ライオンズが勝つ」ことは「ライオンズが1位」になるための必要条件となるわけで。

一方。
「明日、ファイターズが勝つ」(→○)「ファイターズが1位」
「明日、ファイターズが勝つ」(×←)「ファイターズが1位」
今度は、→は成り立ちますが、←は成り立ちません。と、いうことは、「明日、ファイターズが勝つ」ことは「ファイターズが1位」になるための十分条件となるわけで。


これで、必要条件・十分条件の判断の仕方がわかりましたね〜?
もっとわかりやすい判断の仕方をいうと、ライオンズの例では←のみが成り立ちますね。で、これを「明日、ライオンズが勝つ」から見ると矢印の矢筈の位置が近くに来てます。この矢筈の部分にひげをつけるとひらがなの「ひ」になるはずです。と、いうことは必要条件なわけです。
一方のファイターズの例では、→のみが成り立って、「明日、ファイターズが勝つ」から見ると矢印のやじりの位置が近くに来てます。このやじりの部分に縦の一本線を入れると漢字の「十」になるはずです。と、いうことは十分条件なわけです。





と、まぁ、どうでもいい話をつらつらとしてしまいました。では、また。