前半戦終了。

今日は、昨日あんな落とし方をしたんで、絶対に負けられないゲーム。
こういう試合を取れるライオンズを見てて、ホントに強くなったんだなぁって感じました。


今日のゲームなんか、昨日エラーを犯した高山の先制弾、ジャッジの判定で伊東監督が選手時代を通して初の退場後、1死満塁のピンチの西口の気迫の連続三振。そして、三井−石井貴−小野寺の必勝リレーが決まる。やってほしい人がやってくれる。そ言う雰囲気が出てました。


で、前半戦成績を振り返ると、
52勝35敗2分け。貯金17。

昨年が借金6の4位だったのと比べれば、ぜんぜん違います。チャンスに強かったり弱かったりとグラグラしてるのは気になりますが(それでも、昨年と比べれば全然打ってますが)。あと、チーム得点・盗塁がリーグトップ。

対戦カード別の成績は

パ・リーグ全チームに対し五分以上の成績。特に昨年、ことごとくやられたマリーンズには勝ち越し4と優位に展開。ファイターズ・イーグルスにはもう得意意識が芽生えてるような状態。

交流戦後の対戦成績

  • ホークス 3勝1敗1分け
  • ファイターズ 2勝1敗
  • マリーンズ 3勝1敗
  • バファローズ 2勝1敗
  • イーグルス 3勝1敗

上とあわせてみると、交流戦前に苦しんだホークス・バファローズ共に交流戦再開後にタイに戻している、今のところ理想の展開。さらに全体的に苦手がない。


選手については
まず、打撃陣。
2番片岡、3番中島、4番カブレラ、5番和田がほぼ固定。片岡・中島の成長が非常に頼もしい限りです。特に2・3・4の3人は打撃ベストテンに名を連ねてます(3人はEとともにリーグ最多)。片岡に関しては盗塁数リーグ2位。次いで3位が試合数が少ないものの福地。片岡はセカンドの守備も非常に安定して、チャンスにも強く、まさに走・攻・守3拍子そろった選手。クリーンナップに話を戻すと、中島・カブレラが57打点、和田が55打点と打点ランキングにこちらも3人が名を連ねてます。クリーンナップが機能してる証拠です。ただ、序盤・中盤と良かったカブレラ・和田がここ最近調子を崩してるのが気がかり(まぁ、持ち直すとは思いますが)だけど、中島をはじめとした若手の活躍があり、それを感じさせない。そして、その脇を固める選手、主に1・2番を務めることが多い福地と赤田。福地に関しては今季開幕直後の移籍で、もともと自慢の足で盗塁3位という数字以上に盗塁の質・好走塁が光ってます。さらには(失礼ながら)期待してなかった打撃も3割近く・4本塁打と開眼。もう欠かせない存在になってます。そして、新キャプテン赤田。盗塁の数は少ないものの昨年よりも打撃が向上。交流戦中盤戦に福地が台頭したのと調子を崩したのが重なってしばらくレギュラーを奪われたものの、奪還してからは好調をキープ。その他の外野枠には、渋い打撃の佐藤・右への打撃/殊勲打の多い高山・序盤絶好調だった(5月以降はハッキリ言ってダメ)G.G.・パンチ力のある栗山などメンバー豊富。内野では唯一空いているポジション・サードを期待の中村・中堅平尾の争い。しかし、中村があまり期待にこたえられず、平尾の打率が悪いとちょっと苦しい状況も、平尾の勝負強さで何とか持っている感じ。高木浩之は何とかつなぐ状態。江藤に関しては350号・1500安打の両方を達成。経験豊富なベテランとしてチームを引っ張ってくれています。そして、捕手は序盤使われてきた炭谷の打撃が落ち込んでからは、ほぼ細川がレギュラー状態。ただ、炭谷も涌井のときの捕手として出場中。
投手陣に目を移すと、先発陣が松坂・涌井・西口・ギッセルと4人が軸。グラマン・許・宮越・帆足が開いた枠に加わり、ローテーションが安定してます。松坂・涌井は上々。西口は2ヶ月白星なしで苦しんだものの今日を含め2連勝で何とか後半戦に向け勝ち運がついてきました。ギッセルが8戦負けなし。グラマンが序盤を引っ張り、交流戦で調子を落としたものの、何とか試合を作れる投球。この夏場に向け、調子の悪かった帆足の復活と宮越の出番が待たれるところ。リリーフ陣は7回三井−8回石井貴−9回小野寺のリレーが確立。これに左殺し星野・右殺し正津の二人が加わる。星野は交流戦でサイド転向後左打者に初めてホームランを浴びてから少し苦しんでる状態。正津は序盤戦のポカがあったのが最近は安定。石井貴は序盤の完璧モードではなくなってきたものの安定。三井に関しては言うことなし。小野寺も守護神としていい仕事をしてます。


と、全体的にいいってほめちぎってるだけになっちゃいました。

とりあえず、この調子で行ってくれってだけです。あとは。


それと、王監督の件でホークスの美談みたいにしようとして、ウチが悪役に回るような感じに仕立てようとしてるとこがあるかもしれませんが、そんなチームじゃないってこと示してやろうぜ!




では、オールスターに入ります。今年は明日のフレッシュASと明後日(あるか?)のオールスター見に行ってきます。ライオンズ勢の活躍に願いをこめて。では。

P.S.
今年の観戦成績。52試合(これでも昨年より少ない。ただ、全体の試合数が7試合少ない)で32勝19敗1分け。貯金13。チーム勝率より上。