4日も放ってる

5大学の話でも。


はよ書きゃよかったものを放ってたら、なんか微妙に忘れてますね。


短く、自分本位な感じで書いてきますわ。
10:30に家を出ようと思ったら、起きたのが10:30。結局20分遅刻(汗)。
1.ペーパークイズ。
はっきりいって、ベータカロチンがビタミンAだとか、天然痘ワクチンのジェンナーを忘れてるとか、ダメダメなミスを乱発し、30点。

2.自己紹介クイズ。
めちゃイケのクイズ濱口優の岡村的ボケを用意してたんですが(大阪府から来ました……)、それを出すまでもなく、微妙な空気(笑)。ただ、剣道となぎなたの「すね」を正解したので、まぁ、良し。

3.3○2×クイズ。
7位ということで1組に登場。みゅうさんとか牛さんなどと同じ組。
第28回記念の第1問、「ドミノ」を正解し、自分の中では華々しくスタート。このラウンドはベタ的な問題が多く、みゅうサンに続いて2抜け。問題忘れちった(笑)。

日が変わりました。スイマセン。さすがに親の前で編集はできません(笑)。

4.コース別クイズ。
一.6ヒントクイズ。
見ていて、まったく見当つかない。素直な話、出なくて良かった。
19××年福岡に来たの1ヒントで熊大の西くんが「アインシュタイン」を一発で当てて、すげぇなぁと感服。
別のところでは、「柳家花禄」「遠藤久美子」「笑い飯」などのヒントが、6つ出ても答えが出ず、7つ目の「NHKの…」の特別ヒントでも、しばらく答えが出なかったものの、何とか「語学講座」の答えが出て、終了。

二.イントロ&エピソードクイズ。
まずイントロが出されて、それからその歌の歌詞だとかタイトルだとかにちなんだクイズが出題される、という形式。
スタートはヲバ氏と岡大のS井さんが快調なスタート。ボクはというと、『走れコータロー』を『マキバオー』に間違える、旗色の悪〜いスタート。
ただ、ココからある意味テレビっ子の意地で、2P積んで、
オレンジレンジ『ミチシルベ』のエピソード「ハンミョウ」で、流れに乗る(終わってから「ケルン」もあるんじゃねぇの?と、言われて意外と危ない押しだったんだね、と感心)。
その後、元モー娘。好きの意地で、『恋のダンスサイト』『ウーハー』連答、リーチで、『スリル』で1抜け。
この後、9.3のイントロに誘われたりした(ただ、この日は福岡ドームで、行けるわけがない)。
 
三.早押しボードクイズ。
答えを言われれば、あ〜そうか。といった感じの問題が多かった。
ココでは、牛さんが1抜け。琉大のM原くんが20問限定で、ボードだけで10○を積むだとか、西くんがわかりそうなトコで押してミスってんなぁという感じだった。

四.誰?クイズ
映像を見て、そこに映っているこの人は誰でショウ的クイズ。ここもテレビっ子の意地があるだけに、上位狙い。
1問目、アテネ福原愛の初戦の相手「ミャオミャオ」を単独正解して、快調なスタートも2問目で、8/10正解した「オスカル」を誤答する、わけのわからない展開。前半はよく見る顔が多く快調に正解を重ねていくものの、「的場浩司」を「こういち」と間違えてから、一気に流れが変わる。牛さんとヲバ氏の「ベルモント」正解で、完全に2人の流れへ(このときボクはアメリカの3冠の一つというヒントで「プリークネス」と書いてしまう。これって人なの?地名なの?)。
で、昔の「田村正和」をヲバ氏が単独正解したり、最後「小公女セーラ」をファイターくんが単独正解するなどして終了。
1位はコンスタントに正解した牛さん、2位は終盤で稼いだヲバ氏、で、3位がボク。

これで予選ラウンドが終了。

今までの得点を持って準決勝、西鉄バスクイズ(4/8)。
1問でのポイントのウエイトが順位が下のほど人高い、上座(これをずいぶん前に「ジョウザ」って読んでオイオイってなったんだよなぁ。「カミザ」が正しいそうです)クイズ。(つまりは一発逆転は大いにありうるぜい的クイズ)
スタート位置はボクは3位。
ヲバ氏、みゅうさん、S井さん、牛さんの4人が前半、快調に正解を重ね、ボクと西くんがちょこちょこっと正解を重ねるといった感じで流れる。
終盤はみゅうさんとヲバ氏の2人が目立ってた。
牛さんは下位に来たときの誤答が響いて6位に。
最後あたりでボク4位、西くん5位で、正解されると逆転されるという展開で、西くんに「ボンヌ図法」の問題を押し負けて、あ〜といったところで、「グード図法」のミスで救われる。これで、なんとか決勝進出。
上位の3人はみゅうさん、ヲバ氏、S井さん。

で、決勝。
全くわかんなかったわ。0○2×で終了〜!

で、ヲバ氏か優勝しました。

後、胴上げ。



そのあと、じゃんくうで、ジンギスカンをご馳走。


九大のみなさん、お疲れ様でした。あと、ファイターくんとか、いろいろな人とかと仲良くなりました。



チャンチャン。



ってな事で、ボクの駄文終了〜〜〜〜〜。