トピックを3つまとめて

特に個人的なことはないので、3つ気になった話題を扱ってみるだけです。



まず最初に。加藤博一さんが亡くなったというニュース。ビックリしました。若い世代にはひょうきんな野球解説者というイメージしかないですが。
まだ、50代のはずですよね。そんなことを感じるようなことはなかったんですけどね。

ご冥福をお祈りいたします。






続いて。

大久保麻梨子公式ブログ 〜マリログ〜  ご報告☆
大久保麻梨子が事務所移籍 “麻梨子”改め“麻理子”へ
これはどーでもいいっちゃ、どーでもいいんですけどね。事務所を移籍したということらしいんですけど、何があったんでしょうかね?


3つ目。
西武移籍の岡本が会見「最低60試合」
これで岡本姓が2人になりました(まぁ、そうなんですけど。そうじゃなくて)。


昨年の成績だけを考えたら、和田を出した代わりに岡本+金銭でしょ。確実にライオンズが大きなプラスだと思うんですよ(なにせ昨年の和田はチャンスでゲッツー、どうでもいいところでHRを打って結果3割っていう、一番迷惑な成績の残し方をされているんですよ)。


んで、岡本真也ですが、ライオンズファンからはたぶんこのシーンでしか知られていません。


↑2004日本シリーズ第3戦7回裏・6−6の同点の場面からカブレラが放った満塁HRの瞬間(上)そして、その打たれた直後の岡本の表情(下)



あと、この翌年にも交流戦カブレラが岡本からサヨナラHRを放ってます。




そんな痛烈なシーンしかイメージにないんですが、きちんと成績を残していることは充分承知してますんで(2004日本シリーズでも、このシーン以外は3者連続三振など完璧に抑えられている)。

久々に的確なポイントをついて取ってきたなというイメージの補償の取り方でしたね。