免許こーしん!

チャキン、チャキン(すいません)!

昨日の夜に福岡に帰ってきました。


世間的には、今日が仕事納めということで、免許試験場の方とかも、仕事納めのようで、今日が年内最後の免許の受付。ちょうど今月が免許取得から3年経ちましたんで、免許の初回講習に行ってきました。

視力検査・写真撮影などを終えて、講習の部屋に。

んで、初回なんで、講習は2時間。

スタートして、いきなり「2時間ね、長いと思うんですけど、休憩とかちゃんと、取りますんで」といきなり下手に回られる。

んで、講習開始。

噂通りの、交通事故の関係のビデオをみたあと、講習担当の方の話に。


いろいろと道路交通法の改正された点だとかを話されてたんですが…、



その講習をしてた方のしゃべりが気になってしまいまして。






どうしてもその方は「せ」と「ぜ」がちゃんとしゃべれないみたいで、



「その際にはじぇひ…」

「飲酒運転はじぇったいしないようにね…」

しぇきに着いて…」




頻繁にこのしゃべりが出るんで、気になってしょうがない(笑)。内容がほとんど入ってきませんでした。




それが気になるうちに2時間が終了。


そして、更新した免許を受け取ってみたら、前回の写真は髪の毛が1ヶ所おっ立ってたんですが、今回は何とか髪の毛は無事に鎮まってくれてたんですが、何か顔がイラッとする感じになりました。



これから、3年間はイラッとする感じの顔とお付き合いしなければならないようです(機会があれば、お見せします)。


そんなこんなで福岡初日終わり!!