伊勢路襷伝説。

lionspower92007-12-09


テレビ朝日全日本大学駅伝中継のキャッチコピーで、この「襷」って感じをとんでもない読み間違いをしてたことがありましたよね。


とまぁ、そんなことはどーでもよくてですね、昨日ゆっくり行けなかった伊勢神宮に、今日の早朝7:30起き(早朝じゃないというツッコミもあるでしょうが、今のボクにとっては十分に早い)で、行ってきました。

片付けなどの準備を終えて、ホテルをあとにしたのが、8:30。そこから、ホテルから歩いて5分程度の場所にある伊勢神宮の外宮へ。

朝のうちだと、太陽が木に若干隠れる感じで、気持ちよかったです(ただ、この季節なので、ちと寒く感じるのが、難点か)。

砂利道を歩きながら、いろいろと巡って、正宮に。

普通に参拝して、30分程度で、外宮付近のバス停へ。

続きを書こうとしたら、近鉄特急の中で、疲れてたためか、爆睡してしたんで、また後ほどということで。



続き。

外宮からは30分程度かけて、バスで内宮へ移動。到着したのが9:30過ぎ。次に向かうためにバスで出発する時間は11:25。残り時間約2時間。

時間もそうたいしてあるわけではないので、早速、参拝へ。その前に、一番上の写真。

ここは伊勢神宮内宮前のロータリー。何故、ここを撮影したか?


前日には熱田神宮に行きました。
熱田神宮正門→伊勢神宮内宮前。


全日本大学駅伝のスタート→ゴールというわけですね。古舘伊知郎的に言えば「一人大学駅伝」

どーでもいいですね。


宇治橋を渡りながら、右に見える五十鈴川と山の紅葉の景色を1枚。

そして、しばらく歩いていると、五十鈴川のすぐ近くにいける場所があるので、そこからの景色を。


そして、いざ正宮へ。

外宮のときよりも多少高く上った太陽に照らされて、正宮の前の石段へ。



こうして、目の前に立ってみると、心が洗われるような感覚(絶対にわからないと思いますが、行ってみるとそんな気になる)になりました。
そして、石段を登って正宮の前へ。賽銭をした後、今後の自らの成功祈願をして、正宮をあとに。

あとは、ゆっくりと入り口のところまでバック。

これにおおよそ45分。残り1時間ほど。

あとは、残った時間でお土産を探しに。

おはらい町・おかげ横丁へ。いろいろとなんか面白いものを探そうと30分程度ウロウロしまくってたんですが、結局面白いな、っていうものは見つからず。結局、普通のお土産を買っていくことになりました。
それと、バス停前で御福餅が売っているとのことだったんで、買おうかなと思ってたら、目の前で売り切れ(泣)。なんで、名古屋・京都で買えとの暗示のようです。

そして、11時になって、3週間程度前にJINGに「おすすめの食べ物ない?」と聞いて、返事の返ってきた、「豚捨」の牛丼を食べに行くことに(ホントは前から行きたかったものの、11時にならないと開かない)。

ここの牛丼はたれがしみこんでて、非常においしかったんですが(何だろう、すき焼きを肉だけで食べてるといっていいのか)、バスの発車時刻まで残り20分(バス停まで歩いて5分程度)という段階で、入ってしまったために、ゆっくり味わって食べることができず、ちともったいないことをしてしまう。


そして、11:25が近づいたためにバス停へ。ここを後にして、近鉄五十鈴川駅へ。

あ。そういえば、今回の旅なんですが、裏がこんな感じになってるスニーカーで行きました。

で、熱田・伊勢外宮・伊勢内宮を歩くとこんな感じになりました。


伊勢に行くときは靴は考えた方がいいようです。




そして、五十鈴川駅を11:44に出発する近鉄難波行きの特急に乗って、伊勢神宮をあとに。



次なる目的地へと向かう。

(この間に続きの前のブログを更新。そして、奈良県・桜井駅を越えてから爆睡。)



目が覚めると、なんとなく聞こえるアナウンス、そして、そこは見慣れた風景。

「あ。鶴橋だ」



鶴橋駅直前で目が覚めて、さっさと準備を終えて、下車。鶴橋に到着。


そこから、JR大阪環状線に乗り換え、大阪駅へ。電車が到着したのが、14:00。集合時間は14:00。当たり前のように遅刻です。
若干2名ほどからメールが来て、多少あわてることに。



(続きはまた明日。っても、横のアンテナに貼ってある、とある方のブログを見れば、ほぼ完結してしまうので、書くのやめよかな・笑)



続き。


ちょうど14:00に阪急梅田駅に着くように近鉄に乗ったんですが、乗り換えポイントの鶴橋でのんびりしてしまったため、結果遅れることに。


集合場所にはYUUくんといわてぃ〜くんが。やっぱりね。

とはいえ、もう1名からは「改札前にいます」というメールはあったが…。



TELしてみると、改札前にはいるようなんだけど、明らかに見える場所にはいない。

結果、別の場所にいたようです。やっぱりね。maiさん。


さらに、もう一人に電話してみると…


今起きた、とのこと。

予想通りでした。いや、予想を超えてました。池藤くん。


ということで、以上4名を呼び寄せて、大阪市内へ。



今回は集合時間・場所以外の予定を一切立てずに移動。


と、いうのも。まず、この人数で打ち合わせをするのがメンドクサイ。そして、個人的に大阪に何回も来ていて、たいがいのベタな観光地は回ってきたんで、何かしら出してくれるんじゃないかという過剰な期待感といった理由。


とはいえ、さぁどこに行こうか?と聞いてみたら、さして、色よい返事も返ってこなかったため、今回はさっきみたいなことを事前に話しておきながら…



ボクが今まで、大阪に来たことがない的な体(テイ)で動くことに。

ということで、最初に向かうのは通天閣へ。

集合場所に集まった3人は全く、行ったことがない(近づいたとしても中には入っていない)模様。しかし、ボクは…
2006年6月9日 甲子園遠征初日。



と、いうわけでJR大阪駅新今宮駅



ん〜。中途半端なタイミングですが、また続きは明日以降に。



続き。





とも思ったんですが、もうこの日から1週間経って、書く時間があんまないとか、ぶっちゃけ、メンドクサくなってきたため、この日のことが書いてある、ここのブログにトラックバックして、終わりにします。

ここのブログ

正直言って、ここにほとんど、この日のことが正確に書いてあります。


ということで、以上!!!