クライマックスシリーズと日本シリーズの間で暇つぶし企画・第4弾 経県値の変化を見てみよう。

と、いうわけで暇つぶし第4弾です。今回は過去2回このブログに載せてる経県値の話です。

今年も過去3回に書いたような遠征をしたために、今年2月に書いたときよりもさらに地図に色がつきました。

その前に過去を振り返ってみましょう。今回は前回書いた今年2月と、3年半前の大学入学時を。

3年半前。

今年2月。

こうして、大学に入った当時を振り返ると北は真っ白です(87点)。それが、3年経つといろんなところが赤くなってます(118点)。そして、この地図で大事なことを忘れていたことを9月になって思い出しました。前は黄色に染まっていた埼玉県ですが、約10年前に知人の家に泊まっていたということをすっかり忘れてました。これで、埼玉は赤く染まってたということになります。んで、この10月までの変化。

今年10月。

さらに増えました。この8ヶ月間での変化は茨城県(1→4)・ひたちなか遠征→友人宅。岡山県(2→3)・2度目の東京→福岡で、金券ショップを求めウロウロ。岩手県(0→1)・札幌遠征陸路移動。青森県(0→4)・札幌遠征陸路移動で青森駅カラオケボックスに2時間半。和歌山県(0→2)・和歌山へ南海電車の旅。この8ヶ月で+11点。そのうちこの2ヶ月で+7点。ほぼ、9月10月ですよ。動いてんの。
で、こんなにさんざん動いていると、全く通っていない都道府県は一気に一桁、9県(秋田・山形・新潟/三重/香川・徳島・愛媛・高知/沖縄)となりました。ここまで来たということで、折角だから残った半年間で、この行ってない県に行ってやろうかなとかって思ってます。四国四県はもしかしたら来年のOP戦あたりに行くことになるとして、あと、沖縄は最後に取っておこう。となると、三重県と西東北の3県(新潟も含んじゃう。めんどくさいんで)か。ん〜、何をしに行こうか…三重は伊勢神宮か、やっぱ(赤福?知らね)。で、西東北は一気に3県行くのがベストなんだろうね。ん〜、目的地か…。新潟はビッグスワンとかにするとして、山形・秋田。新潟も含めて、名物食べまくりツアーとかになるか(新潟…たれカツ丼、山形…?、秋田…きりたんぽとか)…。うん、まぁ、ゆっくり考えるか。時間もあるし。