クライマックスシリーズの裏で暇つぶし企画・第2弾 今年の野球での遠征を振り返る 第2回

前回の暇つぶし企画第1回から6日経ってしまいました。この暇つぶし企画、全5回やる予定です。まぁ、今編集してる2004年10月戦記もその一環ではあるんですが、それとは別に。

で、前回の第1回は4−5月編でした。今回は第2回、6−7月編です。

まずは、6月。

4.6/11(月) 東京→→→(車)→→→甲府小瀬スポーツ公園→→→(車)→→→東京

甲府35年ぶりの公式戦。ある意味、今シーズンの試合の中でも目玉と言ってもいいような試合。まぁ、昼過ぎに出発して、着いたのが開門30分ぐらい前か。外野付近に外野チケットが売ってたんですが、なんとその建物がTHE・プレハブ。そこにツボに入りながら、球場内へ。入り口付近とかはまさに、近所のお祭りみたいな出店が乱立。球場はまぁ、まさに作りが地方球場(わかりづらいでしょうが、内野の感じとか、スタンドのつくりだとか)。近くの小瀬陸上競技場(ヴァンフォーレのホームスタジアム)を見に行ったりだとか、何もないところをウロウロ回ってました。
んで、試合はというと、9連敗を喫して迎えたんですよ。しかも、先発は涌井この日には後藤武敏が落ちたとあって、相当な期待を持った試合。2回に和田がライトスタンドにHRを打って先制したものの、その直後に3点を取られ、さらに2点を追加されるという悪循環。この日まで未勝利の吉見にも抑えられるという最悪の展開。7回の満塁のチャンスも和田が倒れて無得点といつものゲームで結局10連敗に。29年ぶりの連敗記録はついに2ケタに伸びた試合でした。
試合中は、応援で暴れまくってたので、近所の子供たちとか大学生たちとかとまぁ、いおいろとやってましたね。で、しまいには大学生にそそのかされて、お酒まで飲むという…。いろいろとやらなかったことをやった日でもありました。
そして、試合後は選手に檄をとばしに球場の正面まで行って、いろいろやったんですよ。
で、夜遅くなってしまい、甲府名物とかそんなもんを食べる暇は全くなかったですね。そんな遠征でした。

5.6/23(土) 東京→→→(車)→→→ひたちなか→→→(車)→→→海→→→(車)→→→東京
ジャイアンツ唯一の交流戦地方ゲーム。個人的には茨城県に初めて向かう試合に。
まぁ、試合を観る上では最悪でしたね。ペットボトルのふたは取って入れだとか、外野席の区分けをしてないだとか、警備がほとんど、危ないことあったのに見てないとか。地方球場のもろさが見えた試合でしたね。試合はジョンソンがバッティングだけすげぇやる気あって、ピッチングはボロボロだったんですよね。復帰初戦で。まぁ、ここはいいイメージが全くなかったですね。で、試合が終わったあとは、近くの海に行って、う〜〜〜ダーーーーーイブしました(内定祝いに)。
帰り、途中のSAでイカの塩辛を買って帰ったとかそんなぐらいか。そんな遠征でした。

これで、6月は終わり。んで、7月は8・9月に予定をしていた遠征のために体力とお金をチャージということで、行ってないと思ったら、思い出しました。

6.7/21(土) 東京→→→(18きっぷ)→→→仙台・フルスタ→→→(18きっぷ)→→→土浦(泊)→→→(TX)→→→東京

オールスターゲームです。チケットが余ったからって行った試合です。今年初の18きっぷ遠征。試合は正直面白くなかったです。ハイ。結局、雨でコールドゲームになるし。牛タンを食べに行っただけな気がします。


ということで、6-7月は以上。次回は8-10月を。結構なボリュームになります。たぶん。