2日間を一気に

まず、9/1。
8:00ちょいと前に起床(ちょうどめざましどようびをやってるタイミングで、画面の中では鶴瓶ダンス(開いた両手を前に向けてそれを回す)を見れたときには、今日はついてんなぁと思った)。男子50Km競歩を見ながら、準備などを終えて、9:30仙台駅へ。朝食のそばを食べるなどして会場の旭ヶ丘駅へ移動。

11:00すぎ、前方の早押しシートでペーパースタート。

30分後、ペーパー終了。手ごたえ的には千手観音のときよりかは確実にマシだったかと(このときはペーパー2点←予想。単純に倍で4点ぐらいの評価)。

昼休憩が終わって、13:00に2Rスタート。
ちょうど始まるというタイミングで、お手洗いに行きたくなったんで、1組目はイヤだなぁと思っていると、こういうときに限ってというか、やっぱり1組目に呼ばれることに。

ポジションとしてはK松ととーまの間でスターティンググリッドに。ペーパーはまぁいいかなと言うレベルだったようです(振り返れば真ん中よりチョイ下あたりか)。

クイズスタート同時にK松がいきなり2連取であっさり1抜け。その後まわりが1ポイント目をトントン積んでいく中、ものの見事に置いていかれる。


そんな中、Mets→メトロポリタンで何とか1ポイント。

スターティンググリッド勢が抜けたあと、DVDレコーダー問題で松さんが勝ち抜け。この問題が出た瞬間に負けを完全に覚悟。その2問後にあっさり6抜けされ、ここで敗退。


クイズをやってきて、やっぱりかなと気づいてきたことがありまして。

今回、負けたのはまぁ、知識のなさもあるんですが、それ以外にも
ボクはどうも現在のライオンズ打線と同じように勝負弱いようです。

リーチをかけてて勝てないことが多数。どうやったら改善すんのかな。やっぱ、知識をつけるだけか。



2R終了後、フルスタへ移動(ゴメンナサイ)。

1時間程度かけて、宮城野原駅へ(この間にペーパー自己採点。10点超えてた!)。
宮城野原駅からフルスタに歩いてる途中からメールが。

「来ない方がいいと思うよ」



遅いわ。もう、着いてしまっとんのじゃい。


で、中に入ってみると、1-6でリードされている。あぁ。

結局その後も差を詰めることが、ほとんどできずにそのままゲームセット。



終了後、牛タンを食べるほどの気分ではなかったので、ホテルに戻って世界陸上をのんびりと見てました。




つづいて、9/2。
9:00過ぎに起床。その後、女子マラソンを見ながら準備。10:00のチェックアウト期限のタイミングに出発。

仙台駅経由で歩いてフルスタへ。
着いたのが開場11:00の10分前。
無事に入場し、速攻でサンマが無料で振舞われる(1,000名限定)と言うことで、その列へ。

並んでいると、ちょっと先にさんきちさんが。何やってんすか(来るのは前日に聞いてはいたが)。


並んでおおよそ1時間後…

ゴールデンサンマー。

スタンドに戻って頂く。


一口食べた瞬間、「うめぇ〜〜!!!」(←勝俣州和ぐらいのリアクションを思い出してもらえれば)

正直、これほどうまいサンマは食べたことはないです(1週間ぐらい前に実家で食べたものとはぜんぜん違う)。ホントに。骨が食べられる感じもめったにない。


これはきてよかった。



そして、試合。
1回裏に内野ゴロから1点を奪われるも、その後は投手戦に。ライオンズ打線はイーグルス先発の朝井のカーブにことごとく空振りで、チャンスすら作れず、迎えた7回裏、代わった山岸が憲史にライト線への3塁打を打たれ、3点差に。
その裏、和田が2ランを放ち、2アウト満塁のチャンスを作るも、細川がサードゴロに倒れ、追いつけず。9回表、片岡が14球粘るも結局レフトフライで、3者凡退でゲームセット。
チーム初のイーグルス戦3連敗…。


もう、どうしようもないのかな。



下手にあきらめてないって姿勢を出すから、ダメなのかな。何もかも、すべてを捨て去って、捨て身で行った方がうまくいくんでしょう。きっと。そうした方がいいさ。

と言い聞かせて、試合終了後、最終電車に乗るために速攻で仙台駅へ歩いて移動。

で、17:01に出発して、結果8時間かけて家に戻ってきました。



振り返ってみると、この3日間ろくな収穫がなかったですね。風が悪い方向に吹いてんのかな。今年はさいの目が思い通りになってくれない年なのかな。はぁ…。