東京ドームには行かないって言いましたよ。


サンヨ……
じゃなかった。


ガリバーオールスターゲーム(慣れない…)を見るために仙台へ行ってきました。

本来は行く気は無かったんですが、チケットが余ったということでしょうがなく行ってきました。


5時起きの予定が目覚ましに気づかず、5時半起き。もともと5時20分の電車に乗るつもりだったので、起きた瞬間に冷や汗。
10分でシャワーと準備を済ませて出発。

西武新宿駅近辺で朝マックを買って、駅で青春18きっぷを購入し、出発5分前に目的の電車へ。

6:24快速フェアーウェイ号で新宿発。ここからゆっくり北上。
8:16に宇都宮駅に到着。ここで、少し時間を早めるために新幹線へ(そのまま行くと到着が14:10の試合開始とほぼ同じになり、面白くなくなるので)。
8:35にやまびこで宇都宮駅を発ち、30分後の9:08にあっさりと2つ先の駅の新白河駅に到着。
ここから再び在来線でゆっくり北上。
9:14に新白河を出発。9:56に郡山駅着。この間爆睡。

すぐに10:08発の電車に乗り換え。再び1時間ほどかけて、10:54に福島駅着。
11:02発の仙台行き快速シティラビットで目的地へ。この間に帰りの手段を画策。時間しだいで途中新幹線を使うだとか、白石と白石蔵王の2駅の間のタクシー移動だとか(結局徒労に終わったわけですが)。

12:16に仙台駅着。すぐに仙石線へ乗り換え、最寄の宮城野原へ。

12:30ごろにフルスタ宮城に到着。
今回はホームチームパ・リーグと言うことで、レフトスタンドから入場。オールスターでしかできないわけですが、やっぱり違和感が。

楽天山の付近に座り、待機。レフトでしか食えないメシをと思って買おうかとしたら、あるのはケンタッキーだけ。あきらめて食べました。ケンタッキーを(ライトには牛タンの店がある)。

試合開始前の守備練習中、応援団長の欽ちゃんがいろいろと選手にしゃべりかける。あ
たぶんゴールデンゴールズはこんなん感じなんだろう。

選手入場で、森本はムエタイボクサーの姿で登場。まぁ、ウケたのかな。

そして、試合開始。
1回田中がフライ3本で三者凡退。その裏山崎の2ランで先制。
しかし、その裏、田中が6失点と大炎上。ここから試合は淡々とした展開に。

そんな中で、雨がものすごく気になる状態に。
(途中、場内演出で、バックスクリーン付近で爆発。その影響で途中、ガスってしまう)


そんなこんなで8回ラミレスの2戦連発のあとに中断。

程なくして、ゲームセット。史上初のコールドゲーム


試合終わっての感想はまぁ、よかったんだけど、「これだけぇ〜」って感じが、ちと否めない気がするかな。
特にこういう試合だと初球打ちが多くなって、テンポが早まるんですよね。で、その初球打ちの感じがどうもいい感じに結びついていないんで、どうしても「え〜〜」という感じが多くなってる。
2,000円出してまで見る試合かと言われれば、そんな試合じゃないんじゃないかと言う気がする。もうちょっと真剣な感じ(ケガするレベルまでじゃなくていいんだけど)が欲しいかなという気がしてきた。
(昨年の神宮でそれを痛切に感じたんで、今年は行く気無かったんだけど)

ファンに対して、試合を見せるだけの価値あるプレーをして欲しい(昨日の西岡の三盗なんかは顕著だと思う。明らかにアウトだし、とりあえず走っとけ的プレーは無いだろ。97年の松井の盗塁と比べたらぜんぜん違う←このときは松井VS古田の構図が開幕前からあったわけだし)。交流戦があって、オールスターへの意識ってのは変わってきたのかもしれないけど。



そんなことを思いながら、牛タンを食べ、18:30ごろに仙台を出発し、原ノ町→いわき→水戸→土浦と常磐線を移動して、友人の家へ向かって、この日は終わったのでした。