グチのひとつやふたつ

就職試験の話なんぞはそうしないんですが、今日はちょいと。

いわゆる、グループディスカッションだったんですが。
4対4ぐらいで2つのものに分かれて、それぞれの長所を挙げていくという感じのもの。

事前の説明では「えんぴつとシャーペン」みたいな身近なものです。とかって言ってたんですよ。まぁ、そこらへんだったらそれなりに触れちゃいるしわかるしなぁとかって思って、いざ、スタート。


そこで出されたテーマが「洋画と邦画」。
ゲゲッ。
さらに自分の座ってる位置とその言ってることを照らし合わせると、ボクは洋画派に。
ゲゲッ。

今までの人生の中で洋画とか一回も見たことないんですけど…。そんな人間にどう洋画の長所語れってんですか。
さらに言ってしまえば、高校に入ってから見に行った映画、1年強前の『ピーナッツ』だけなんですけど(汗)。

無理して何とかしたけど。


残り4分。
「ここからは自分がどっちとか関係なく本音を話してください。」

このサインで、洋画派4人のうち(自分も含め)3人が寝返りました。それに対して邦画派で寝返ったのが1人。
それで、寝返った組がさっき言ってたことと逆のことを話し出す。
全体的にその様子がおかしかった。数人は笑ってた。


今日は、そんな日でした。