ヒガシのシーズン

決して少年隊のメンバーでも、そのまんまでもありません。

この季節に行なわれる高校サッカー高校ラグビーともに福岡で全国に名を知られる強豪といえば、東福岡高校(その愛称がヒガシなわけです)。


何かとどちらかは必ずといっていいほどこの高校ですが、今年は高校サッカー九国大付に代表の座を奪われて、その九国は2回戦敗退。高校サッカーがなんとなく面白くない感じです(出てる人にはものすごく失礼な感じですが)。*1

一方の高校ラグビーは啓光4連覇のうちの2回目(ぐらいだっけ?)以来の決勝進出。なんとなく強いイメージがあるんですが、まだ優勝したことがないらしいんですね(九州勢の決勝進出は幾度となくあるものの、優勝といわれるとボクの記憶にはないんですが)。

さぁて、今、高校ラグビーのハイライト番組を(そういや、中継が決勝だけってどういうことよ)、いろいろとどんなんかなぁって感じで見てます。相当な圧勝っぷりなんで決勝もいけるかなぁという感じはするんですが、相手は現在日本最強じゃねぇかって言われる東海大仰星。あさってが決勝。勝ってほしいねぇ。

*1:福岡で高校サッカーって言ったら、ヒガシの3冠&連覇ですが、ボクの中ではちょうど受験のときのドラマがあった筑陽の決勝進出のインパクトが強い(このときの相手が平山の国見。たぶんこのストーリーは全国でも話題になったはず)。