強いチームの野球ってこういうもん

初回にあっさり2アウトを取られるも、フォアボールをきっかけにラッキーな2ベースも絡んであっさり2点先制。これ以降の攻撃は若干不満なトコもあったものの、まぁ、勝ったからいいやってことで。

ピッチャーの松永は8回まで2安打1失点の好投で3勝目を挙げました。


これで、一応プレーオフマジックが1ですが、もう上位3球団のプレーオフは鉄板なのでそんなことは関係なし。現状、目指すものは1位通過だけですから。



で、他の2球団がウチを上回るための星勘定なんぞをしてたんですが、残り14試合でウチが9勝5敗(貯金4)とすると、2.5ゲーム差の他の2チームがウチを上回る(ただし、引き分け数の絡みでゲーム差0のときの順位はH>L>F)にはホークスは残り11試合で貯金9、ファイターズが残り13試合で貯金10が必要になってくるわけで。そうなるとホークス・ファイターズはともに1敗だけしか許されない状況になるわけです。ウチが上の成績から1つづつ悪くなっていくと、当然1敗ずつの余裕が生まれてきます。現実的に9勝5敗ぐらいが可能になることを思えば、結構ウチが有利(目の前の試合を一つ一つ、他のチームのことを考えず勝っていけばいいわけですから)ってなわけです。








まぁ、いいや。めんどくさい話はやめましょう(←自分からしといて)。


あと、セ・リーグが中日が失速してきました。日本シリーズの相手からしてみれば、正直あっさり決まってもらって……ってのが、本心なんです。さっさと独走優勝で決まってもらえれば、日本シリーズは非常に楽になるんですよ、こっちが混戦になっているから余計に。さらにこれで阪神が逆転優勝とかになっちゃったら、余計にイヤなんですよね。だから、とりあえず早く決めてください、中日さん(笑)。





では、一応、ファンとしての楽しみってことで。
ライオンズレギュラーシーズン1位通過M11