3.19④さぁ、どれにする?

迎えたRound3、Number10。

コース選択が始まる前に考えてたこと。
11月の京都で最初のコース(10by10)を選んで、激戦区となってしまい、完敗。その苦い記憶があるので、とりあえず、最初のコースは選ばない。で、今日は明らかに流れがおかしい。さぁ、どうしよう。



Tシャツを着替え、スタンドアップ


最初のコースは……10○10×。

文句なしに手を上げる気なし。結果赤2人。良かった。ってか、10○10×自体自分に向いている形式じゃないんで、当初の予定通り。


(えっ?結果ですか?書きませんよ。自分のこと以外。細かいトコは他のブログでチェックしちゃってください)


次は……10by10。

ここも危険。やめた。結果、青1人。


さぁ、残ったのは10Up Downか10Hits。
どちらにしようか。確実に自分のクイズスタイルを考えれば、アップダウン。しかし、前にさっさと2×で飛んだ悪い記憶と、今日の全体のクイズの調子、そして、2Rではさっさと1×をつけている自分。今回選んだら、またやっちまうんじゃないか。そんなことを考え、10Hitsに。


次のコース。……10Hits Combo! Voyage

さぁ、行くぞ。タイムアップ。メンバーは、コマツ、ルックスくん、まぁくん、Oくん。痛たたたたたたたた。身内のつぶしあいかよ。

また、マイクを口のすんでのところに持っていき、クイズスタート。

オパール」をルックスくん正解、「沙羅双樹」Oくん誤答で3問目。
「日本の郵便番号で『001』で始まる/…」

山形県」で、初正解。


その後、ベットの数「4つ」を正解し、13問目からまぁくんが
北の湖」「堀越高校」「白根山北岳」の(Oくんの誤答を挟んで)3連答。まずい。


18問目。
「台の上にある蝶という/…」

点いた!よし、あれだよな。あれ?あれあれあれ??何だっけ?名前出てこねぇ、画は出てんのに。しまった〜。


「ブゥ〜〜〜〜〜ッ!」
「正解は投扇興。」

あっ。それだよ。

その後2問連答を決められ、1抜け。あらぁ、あと一席だよ。その後、ルックスくんが確実にポイントを積み重ねていく。

ヒゲの数「6本」を正解したあと、NZ最大人口の都市を「ウェリントン(首都)」と勘違いし、2休。

「冤罪」「やり投げ」とつながらない正解のあと、

同じ半径の球と円の表面積の比を「4/3倍」と数学やってる人間的にやっちゃいけない誤答で3×目。

伊東市」「逸見政孝」のまた、1問とびのつながらない正解を重ねて、

「かまたま」を「ぶっかけうどん」といらん誤答で4休の間、ルックスくんが8Pまで積む。

そして、コマツが「辻仁成」「飲まれろ」で連答。自分が全くポイントが取れてない現状から、ちょいとトーンダウンしてしまい、指がストップしてしまう。

引き続き、コマツが「バスター」「M&A」でリーチ。


これをOくんが阻止して、次の問題。

エタノールが酸化すると」
どうせ、ホルムアルデヒドだろうけど、ちょっと待と。

アセトアルデヒドになりますが、/アセト…」
点いた!
アセト?あぁ、何だ。その先か。

「酢酸。」
「ピンポンピンポン」

正直、これがこの日一番だった気がする。

61問目。
コブクロケツメイシ、」

何?そのつながり。

河口恭吾/…」
Oくんが解答権を取った直後に思い出す。

うちら企画のふじのさん問題とダダかぶりやんけ!自分、死んでしまえ。と、本気でイヤになる(このとき、客席にいるふじのさんに手を合わせて謝ってます)。

63問目。
「昨年10月に開館した九州国立/…」

実家から20分のところ、とられてたまるか。
太宰府市。」
「ピンポンピンポン」

続いて
「数列で、同じ数ずつ足していく数列を等差数列/…」

数学やってますから。どうせ
等比数列
「ピンポンピンポン」

ようやく、1P。


その後ルックスくんにリーチをかけられ、

中央競馬で今年から新設/…」

点いた!え〜〜〜っと、何マイルだったけなぁ。前、リックくんがこれ言ってたよなぁ。あれ?何マイルだっけ?ぜんぜん出てこねぇ。うわぁ〜〜〜〜。

「ブゥ〜〜〜〜〜〜〜ッ」


THE END。結果10○5×。1P。


最後、ルックスくんと握手をして、退場。


ダメだ。弱いよ。


周りの皆さんに励まされつつ、自分の席へ。疲れた。




続く。