3.19②振り返れば一番のヤマ。

ペーパー終了。いや〜、いろんなものが思い出せなかった感がある。やっちまったかもなぁ。まぁ、いいや。やっちまったら今日なら笑い話だ。

そして、すぐに誤がスタート。そのときにシネマに連絡すると、高島平の駅前で迷ってるらしい。とりあえず、来ていたということにホッとする。高島平駅へシネマを迎えに行き、いろいろとシネマと話して会場へ。中はAブロック、琉九−法政戦の途中。間に合った。
到着後、おぜーきさんに記録付けをお願いして、ステージに上がるための準備。久しぶりにコンタクトレンズをつけ、用意していた衣装に着替える。着替える直前に田ム良さんと灰色さんとペーパーの話。上で着替えられるように2着の重ね着。

Bブロックの試合の途中で呼び出され、ステージ裏へ移動。ステージ裏では予告通りやるよということを伝え、ルール確認が終わって、仙台一−岐阜高戦が終わり、うちら御一行の出番。御一行緒戦の相手は、なぜかうちらを優勝候補だとビビッていた、関西の高校生軍団WSP。まぁ、大丈夫だろうと軽い気持ちで、戦闘開始。

「FIGHT!」

開始直後「鈍角」「板橋」(←これは持っていかれないと思っていて、持ってかれたんで少しヤバイと思った)といきなり連答を決められる。「服部嵐雪」が両チームスルーとなり、「YOUNG MAN」「Zippo」とボクがわかる前に持っていかれ、いきなり0−4の大ピンチ。まずい、見せ場なしか?しかし、ここから「マギー審司」をJINGが、「指揮者」をMiyaxがとり、何とか2−4。で、次の問題。
「ハッピーマンデー制度の施行で少なくなった/」
「点いたのは御一行」
ヨン「振り替え休日?」
「ブゥ〜〜〜〜ッ!!」

やばい。やっちまった。これで、万事休す。あぁ、何もできずに終わるのか〜。
「休日と平日が交互に来ることを何というでしょう?」

あ〜。飛び石連休か(このとき、頭の中には漫才コンビ飛石連休が出てきた)。お願い!!

「ジグザグ連休?」
「ブゥ〜〜〜〜〜ッ!!」

セーーーーフ。危なかった。死にかけたよ。良かった、高校生だからあまり飛び石連休とか知らんのか、救われた〜。

これで、御一行は首の皮1枚残った。次の問題。
「アルファベット3文字でEEZと略される、国際/」

ゴチ!!

「排他的経済水域!」

ヨッシャ。事前に言ってた目標達成。

続いてヨンちゃんの「パンゲア」そして、〆は
「第1次第2次大戦中にドイツ海軍が使用した潜水艦を/」

シネマ「Uボート!」

決まった〜!0−4から見事に大逆転!!
あ〜。良かった。これで1勝目。

で、続いて連戦。ATさん率いる仙台一高。ATさんも怖かったが、ボク個人としては11月の京都遠征で連答付き5○2×の同じ組で痛い目にあわされた人がいる。そこにもビビりつつ、

「FIGHT!」

まず、Miyax「ローマ」、ATさん「ホットスポット」、シネマ「矢継ぎ早」で2−1。次の問題。

「4月に開校する横浜薬科大学の学長を務める、ノーべ/」

この前の森屋で痛い目にあった問題だ!ヨコヤマThanks


「え・さ・き 

ゴチ!

続いてJINGの「みっ!」でリーチ。

そして最後は相手誤答振りでヨン「天のはしだ〜て
で、2年連続のベスト8進出。ふぅ〜、何とか去年に並べた。

これが終わった後は、紺碧と中大の両チームベスト8にホッとして、誤の終了後に市場で天むすを購入(←結局食ってない)。市場では今までと今後の演出に関してトーク。ここで、「自由です」「自由です」を乱発。今日のテーマに。

戻ってきて、いろいろな人と話してから、さぁ、abcだ。


続く。