プレーオフを振り返る。

今年も結局ホークスがマリーンズを5ゲーム離しきれなかったがゆえに、こういう結果になりました。1位のあれは何なんだとかいう意見もあるでしょうが…、ホークスはレギュラー・シーズン1位になったことは当然素晴らしいことですよ。
ただ、この5戦の短期決戦に勝てなかった⇒チームの最終目標が日本一であると思えば⇒プレーオフで勝てないなら同じ短期決戦である日本シリーズに勝てるはずが無い⇒結局は日本一になる資格が無い、ということです。

で、去年もそうだったんですが、プレーオフの結果はだいたいシーズン中の直接対決とほぼ同じ結果が出てきます。

1ステ 西武D L9−5→L2−1 千葉マリン M5−3→M2−0  
2ステ 福岡D L7−5→L3−2 ヤフーD  M5−5→M3−2

結局はその球場で5割以上勝ってるチームが勝ってんだから、まぁ、結果は当然です。
で、ホークスに必要なことは何か?と言われたら、シーズン中に下位チームを徹底的に叩くがゆえに強いんだ的な見え方をしますが、上位チームとの対戦成績がそういいわけではないので、ちゃんと直接上位チームを叩く(究極的にはカモにする)ということをすればいいわけです。
'99、'00とかはLがHに勝ち越しもHに優勝をかっさらわれるなんてことがあったんで、勝ち越してんのに的な思いはあるんですよね。個人的には。
優勝するチームは優勝争いをする上位チームには強くあって欲しい。少なくともボクはそう思います。