プレーオフへ1.5差。

今日の勝利で完全にファイターズのプレーオフ進出の可能性を消しました。
これで、3位争いはバファローズとのマッチレースとなりました(上2つが並べばこの話は立ち消えになりますが。引き分け数が同じだけに…)。

で、最後までの星勘定をちょっとしてみたいと思います。
残り試合数は最後の2試合の直接対決を含め、
ライオンズ5(他の対戦はホークス)。バファローズ6(他の対戦はファイターズ)。
貯借金はライオンズ−1、バファローズ−4。

ライオンズの勝敗と、その結果からバファローズが上回るには
L5−0⇒ライオンズで決着。
L4−1⇒Bs6−0(5割超えて0ゲーム差。これはBs上位)
とも思ったんですが、直接対決があるんでBsの最高は5−1となる。これではLを上回れず、ライオンズで決着。
L3−2(5割)⇒Bs6−0(文句なしBs上位)、Bs5−1(5割同率で1ゲームプレーオフ)
L2−3⇒Bs5−1(5割切っての0ゲーム差では、L上位となるので)
L1−4⇒Bs4−2
L0−5⇒Bs3−3
Bs2−4以下ならライオンズで決着。

で、直接対決前にライオンズ3連勝、バファローズ3勝1敗(この後、直接対決Bs2連勝で1ゲームプレーオフ)以外で、2ゲーム差をつけることができればその段階でライオンズで決着。
どう見てもライオンズ有利ではあるんですが、直接対決の前の対戦カードが少し気になるところ。バファローズの相手ファイターズとは7勝9敗。ただ、ファイターズは今日、プレーオフが完全に消えたため、目標が無いというところが心配。少しだけでも意地を見せてほしい。

とりあえず、こんなことを言ってますが、ウチが全部勝ちゃこんなこと考えなくてもいいんです。だから、全部勝て。