前半戦の総括

今日のゲーム終了で、一応オールスターブレークに入るんで、まぁ、総括でもしますか。
今日終了でライオンズの成績は44勝50敗。借金6。4位でターン。
ライオンズに関して言えることは……

  • 守れない(高木浩之のおかげで改善傾向)
  • 抑えられない
  • チャンスに打てない

言ってしまうと投手陣、野手陣ともにチャンスに弱いな、という感じの前半戦です。
対戦カード別の成績は

ホークスに対して以外は勝率5割以下(ただホークスに対しては異常なまでに強い)。理解不能です。特に楽天5割って、パじゃウチだけだぞ、こんなに苦しんでんの。BsとEに関しては去年唯一負け越した近鉄勢に苦しめられてんだよなぁ、合併効果がウチにはホントに悪い方向に……。
インターリーグ後の対戦成績は

この期間に西武線沿線に貼られていたポスターそのまんま(相手が強いほど燃えるんだ)。ホントにそうしてどうすんだよ……。で、下2つが泥沼の7連敗中だったとはいえ情けない。
選手については
野手陣は和田が序盤絶不調も次第に調子を上げ、カブレラは5月に不調。ホセが交流戦期間に絶不調。その間におかわり君こと中村がブレイクしたものの、交流戦あけて不調に。石井義も同様の傾向。中島も去年ほどでなく、貝塚なんかはもう…。赤田はまぁまぁ。細川は依然三振多く、全体的にバントがヘタ!!一発で決めてくれ。投手陣は西口、帆足は絶好調。松坂は悪くはないんですけど…、なんだろう勝ちきれない何かの運のなさかな。それに関しては河原、涌井も同様、ただ松坂までの力がないので勝ち数が少ない。で、問題はそれに次ぐ先発がいないってのが問題だろう。5人でまわせやしないし。去年の日本一を支えた若いセットアップ陣が軒並みダメ。イイのは星野だけ。意外と正津と宮越がいけることが判明。最後の森、豊田について。森は信頼できるといえばできるのだが、大事なところでポカをかましたりする分まだ不安が。豊田はストッパーになってから最悪の調子で望んでる年なのかなぁ?開幕戦でいきなり追いつかれ、交流戦の対横浜では5点差を1点差にまでされ、自ら2軍降格を申し出た長野の対楽天戦では、礒部、吉岡2被弾で逆転を許すという信じ難い光景を見せた。ただ、だからといって豊田がいないとやっぱり不安なんです。オールスターあけて戻ってくるでしょうが。
で、一番いなくて困る選手……佐藤友亮。去年のあの15試合でヒットメーカーとしてブレイクした男が最初の仙台でフェンスに激突で骨折。赤田が佐藤がいないので調子が上がんないと言ってました。それだけ大事な選手なんですけどなぁ。
他のパ球団の印象。

  • ホークス…ウチ、M以外には滅法強い。そのおかげで、今首位に。正直、強いってイメージはないんですよ。ボクは(Hファンには申し訳ないけど)。怖いってイメージはあるけど勝てる。
  • マリーンズ…交流戦までの絶好調がそのままこの順位かなという感じ。ピッチャー陣に関してはほぼ磐石だとは思いますが、小林雅が少しだけ信頼に欠けるかなというイメージ。今調子が悪いのは野手陣の不調でしょう。
  • バファローズ…ウチは仰木彬との相性が悪いのかな?守備陣、リリーフ陣に関して磐石なんですよ(最も顕著なのは阿部真、平野の二遊間。全く抜けない)。投手陣がしっかりしているのでなかなか勝つのが難しい(この投手陣を打ち崩せるH打線がわからない)。
  • ファイターズ…交流戦中の11連敗が響いてこの順位。2ヶ月近く間近で見ていないので印象が…。なんでナシ。
  • イーグルス…バッター陣が全員しつこいバッティングをしてくる。そこのとこで、ウチは弱い。チームの勝つ力は沖原が加入してから変わった(粗い守備陣が微妙にまとまってきた)。ストッパー福盛までつなげば勝ち。

まぁ、こういうことです。非常になが〜いグチになりました。申し訳ない。書きたいこと書こうと思ったらここまでになっちゃった。


まぁ、あさってオールスターなんでね、プロ野球真夏の球宴を楽しみましょう。こういうことは忘れて。では。

P.S.今日のゲームで今年の観戦試合数が去年の54試合に並びました。現在29勝25敗。