昨日の通り

1週間経ちました。森屋杯2日目です。問題はほとんど憶えてなくて、展開も間違って記載してる可能性大なので、駄文だとは思いますが、まぁ、お付き合いください。

17:30くらいから(?)敗者復活戦が行われ、おぜーきさん、村田さん、ゾノさん、西口の4人が復活。(細かいトコは書けません。なぜかって?まだいなかったんだよ)

この段階で、準々決勝を争う12人が決定。
フマさん、コマツ、ボク、ヲバ氏、シネマ、山口、ヨン、ヨコヤマ、おぜーきさん、村田さん、ゾノさん、西口。

ボクが到着する前にシネマから何回も電話がかかってきてたんですが、バス車中マナーモードにしてたんで全く気づかず(すんません、迷惑かけました)。

慌てて到着して、早速準々決勝ボードクイズ。
まず、とにかく上がってきた4人のメンツをそこで初めてわかったわけですが、おぜーきさんの名前と8人勝ち抜けというところを見た途端、何かいや〜な予感がしたんです。

1問目、「サトウハチロー」を何とかおまけで正解して、順調(?)なスタート。しかしその後に全くわかる問題が出ない。全員不正解とかいう問題も結構ありました。その中で、序盤からフマさん、コマツ、ヲバ氏、おぜーきさんといったところが快調に走る。で、1回目の転機となる「バリスタ」問題。何回も聞いたはずなのに出てこない……。なんだっけで結局白紙。で、NBAのMVP、サンズの「ナッシュ」の問題でゾノさんが正解し、これで、全員に初日が出る。中盤終了段階の展開としては、上記の4人と、「ナッシュ」を正解した山口が上位。シネマ、ヨン、ヨコヤマ、ボクの25代の4人があと3つの枠を争うといった感じの展開に。屋外での茶道「野点」で、2問目の正解。そのあと、007シリーズの「007は2度死ぬ」が出てこないというまた痛いミスを犯す。13問目終了段階で、コマツとヲバ氏が7Pを積み勝ち抜け。14問目、『サラダ記念日』の中の「ホテルカリフォルニア」をシネマ単独正解。この問題が終わって、フマさん、シネマ、山口、ヨン、おぜーきさんと5人の勝ち抜け決定。残りの1席をヨコヤマ3P、ボク2P、西口2Pの3人がライン上。勝つには正解するしかない状況。そこで出た問題は「シェーラザードが千一夜物語を語った相手は?」という世界文学問題。聞いた瞬間にあ、ねぇ〜や(文学ぜんぜんわかんないも〜ん)。ってなことで、華々しく玉砕。西口も正解せず、ヨコヤマがラストのイスをつかんだ。(このあと、ボクの1問目の正解は×になったので、ボクは都合1Pです。ってことはボードペケです。弱いっ)

準決勝進出者(ペーパー順)。フマさん、コマツ、ヲバ氏、シネマ、山口、ヨン、ヨコヤマ、おぜーきさん。

準決勝は2コース(4→1)に分かれてのクイズ。コース選択権はペーパー上位から。
Aコースはabcでお馴染みの10by10。Bコースは順位間の点差が4点になったらそれ以下の順位の人は失格もしくは10P勝ち抜けのカットラインサバイバル。
全員のコース選択は順に……

  1. フマさん  →A
  2. コマツ   →A
  3. ヲバ氏   →B
  4. シネマ   →B
  5. 山口    →B
  6. ヨン    →A
  7. ヨコヤマ  →B
  8. おぜーきさん→A(ヨコヤマB選択で決定)

まず、Aコース、10by10。
序盤からコマツが勢いよく飛ばす飛ばす。他の3人はフマさん、ヨンはスタートから誤答をしてしまい、おぜーきさんは誤答はないもののなかなか正解も出ず、コマツの独走の展開に。コマツが50Pに乗った段階で、他の3人は20Pを越える人がいない状況。その後も勢いは衰えず、コマツがノーミスで10○を重ね、決勝進出を決めた。
Bコース、カットラインサバイバル。
開始前にヲバ氏が「誤答覚悟で積極的に押していく」宣言がありスタート。その言葉通りにいきなりヲバ氏が連取。スタートから4連取であっさり勝ち抜けが決まってしまうこの形式、そのまま行ってしまうのかと空気になったのを、山口、シネマの正解や自らの誤答で落ち着く。少し遅れてヨコヤマも初日を出し、展開が落ち着く。その後、ヲバ氏とヨコヤマがポイントを伸ばし、シネマ、山口は一進一退での展開で、3位の2人が−1P、2位のヨコヤマが2Pとなった18問目にヨコヤマが正解し、この段階でシネマ、山口が敗退。ここからはヲバ氏とヨコヤマでサシの勝負。途中、ヲバ氏7P、ヨコヤマ4Pとなり、ヲバ氏の正解orヨコヤマの誤答で決着の展開で、ヨコヤマのボタンが点く。そこで、ヨコヤマがタイムアップギリギリで正解を出し、何とか首の皮1枚でつなぐ(このときのヨコヤマの顔がすごいことになってた。文章で伝わんないのが残念)。この後、ヨコヤマがヲバ氏に追いつかんとする勢いを見せるも、結局ヲバ氏が振り切って決勝進出。

勝戦、15P先取早押しクイズ。
先制ポイントは「ルイ・アームストロング」でヲバ氏が取り、スタート。序盤からヲバ氏が3連取を見せるなど、勢いのいい展開だが、自らのミスもあり、コマツをいまいち突き放せていない。
(微妙に憶えてないので中略、いしのさん記録見せて)
ヲバ氏10Pの展開から一気に4連取で優勝にリーチ。しかし、そこからコマツも粘りを見せ、プレッシャーをかけ、1度ヲバ氏の誤答でリーチが消える。しかし、結局は2回目のリーチからヲバ氏が15Pに到達。11回目にして初優勝を決めた。




と、いうわけで、駄文編集終了。問題憶えてない、展開の記憶もあいまいなまま書いているので、改めて読むとよくわかんねぇよ。っていう感じ全開だと思いますが、そこはボクの文章作成能力のなさをうらんでください。もっと言えば、これじゃわかんねぇ、とかなら直接いしのさんに聞いてください。たぶんそちらの方が賢明です(笑)。
では、失敬。