先週1週間と今後1カ月のスポーツ(4月21日〜5月20日)

先週の週末も結局、雨。
日曜日は何もなかったかのように晴れ渡りましたが、逆だったらねぇ…。

ゴールデンウィーク直前の普通の1週間の始まり。
まずは、先週の結果を振り返るところから始めましょう。


<先週の結果(4月14日〜4月20日)>
(04/14)2012年度パシフィック・リーグ公式戦@埼玉県営大宮公園野球場 埼玉西武ライオンズ【中止】オリックスバファローズ(1回戦)

30.(04/14)2012 J LEAGUE Division1 第6節@味の素スタジアム FC東京●1-2鹿島アントラーズ

31.(04/15)2012年度パシフィック・リーグ公式戦@西武ドーム 埼玉西武ライオンズ●2-8オリックスバファローズ(1回戦)

32.(04/20)2012年度パシフィック・リーグ公式戦@QVCマリンフィールド 千葉ロッテマリーンズ0-1○埼玉西武ライオンズ(2回戦)


1年越しの念願の大宮デーゲーム開催も無念の雨中止。
というわけで、プレイボールからの大宮は来年に持ち越し(有給取ればいいが、この試合で取る気はねぇなぁ)

その代わりに振替で鹿島戦@味スタに行きましたが、ここまで審判がコントロールできてない変な試合を初めて見ました。
イエローカード9枚出るわ、両チームにバックパスハンドのジャッジでゴール前6mの間接FKがあるわ、
GK権田が交錯プレーで怪我するわ、で、試合は裏を2発取られて敗戦。


で、日曜は西武ドーム
結果は、ご存じの通り、あまりの涌井のひどさに2軍落ちしました。
初回がよかったのに2回以降ランナーを出したとたんメッタメタ。

しまいには、3回に高橋信二に打たれたレフト前タイムリー。
結構、早い段階で「OK」だの「しまった」だのの声が出るんですが(近くで見てるとわかりますが、結構ボクの打球判断早いんですよ)、
この1球に至っては、投げた瞬間に「アカン」と声が出るサービスボール。結果論になりますが、案の定打たれました。
さすがにこんな経験は初めてです。


で、月曜の日ハム戦、火曜のACL@東京スタは仕事の関係で結局行けず。
ハム戦はイイにしても、火曜の北京戦はナイスゲームでしたねぇ。
アウェイではカンフーサッカーでドローに持ち込まれましたが、ホームでは3発快勝。

これで、蔚山と並んで勝ち点8。得失点差で3のアドバンテージを持って3位以下の2チームとの勝ち点差が6で首位となりました。
5/2のブリズベン戦で引き分けで通過確定ですが、それ以上にラウンドオブ16は1位ホームの一発勝負なので、何とか1位で通過したい。
他のクラブが軒並み苦戦(名古屋は可能性全然ありますが)してるので、東京の良さがなんとなく目立ちます。
勝ち上がれば、柏のいるグループHとの対戦。どこもあれだけど、何とか1位で!


そして、月・火行けなかった分のリベンジとして、昨日はマリンに行ってきました。
着いたのは8回表2アウトというタイミングでしたが、残り2イニングでもそこそこのもんが見れました。

最後の9回裏は恐ろしく肝を冷やしましたが、相手のミスに結局は救われた形に。
ゴンザレスがサブローに打たれたライナーもちょっと怖かったですが。
とりあえず、ライオンズファンはしばらく寿命の縮む思いをしなければならないようです。


続いて、今週の予定。
<今週(4月21日〜4月27日)>
(04/21)JBL PLAY-OFFS 2011-12 FINAL 第3戦@代々木競技場第二体育館 アイシンシーホース-トヨタ自動車アルバルク

当初はマリン2連戦とする予定でしたが、土曜・日曜ともに別用を入れたためにマリンはキャンセル。
土曜が夜が何もない形になったので、ちょうどバスケのプレーオフファイナルをやっているタイミングということで、
初のプレーオフ・ファイナルへ行くことにしました。
レギュラーシーズンで突っ走ったアイシンとトヨタ自動車の対決。両方トヨタグループですけど…。

今のところ成績は1勝1敗で大事な第3戦(5戦3戦先勝方式)となります。
これどっちホームなんだろう。

続いて、来週以降。
<来週以降(4月28日〜)>
(04/28)2012 J LEAGUE Division1 第8節@味の素スタジアム FC東京-清水エスパルス

(05/01)2012年度パシフィック・リーグ公式戦@西武ドーム 埼玉西武ライオンズ-東北楽天ゴールデンイーグルス(3回戦)

(05/02)AFC CHAMPIONS LEAGUE 2012 グループステージF組 第6節@国立競技場 FC東京-ブリズベン・ロアー

(05/03)2012年度パシフィック・リーグ公式戦@西武ドーム 埼玉西武ライオンズ-東北楽天ゴールデンイーグルス(5回戦)

(05/04)2012年度パシフィック・リーグ公式戦@西武ドーム 埼玉西武ライオンズ-千葉ロッテマリーンズ(5回戦)

(05/05)2012年度パシフィック・リーグ公式戦@西武ドーム 埼玉西武ライオンズ-千葉ロッテマリーンズ(6回戦)

(05/06)2012年度パシフィック・リーグ公式戦@西武ドーム 埼玉西武ライオンズ-千葉ロッテマリーンズ(7回戦)

(05/12)2012年度パシフィック・リーグ公式戦@函館オーシャンスタジアム 北海道日本ハムファイターズ-埼玉西武ライオンズ(7回戦)

(05/13)2012年度パシフィック・リーグ公式戦@函館オーシャンスタジアム 北海道日本ハムファイターズ-埼玉西武ライオンズ(8回戦)

(05/19)2012年度日本生命セ・パ交流戦ナゴヤドーム 中日ドラゴンズ-埼玉西武ライオンズ(1回戦)

(05/20)2012年度日本生命セ・パ交流戦ナゴヤドーム 中日ドラゴンズ-埼玉西武ライオンズ(2回戦)

というわけで、函館の翌週に交流戦開幕でナゴヤドームがイン。
もう早くも交流戦の時期を迎えます。何とかここの段階では、立て直して乗り込みたいですね。

函館遠征の翌週に名古屋遠征というエライ日程になりましたが、他の交流戦の遠征(甲子園・広島)ができる日程ではないので、
ここに突っ込むのもやむをえんですよね。

で、土日両日名古屋の交流戦って実は初めてなんじゃねぇのかなという気がします。
3連戦の時期は2回とも火〜木の3連戦で、2連戦になっても金・土or日・月という困ったちゃん日程だったような…。

そうだとしたら、土日両日名古屋となるのは、たぶん2004年の日本シリーズ第1・2戦以来?8年ぶりです。

まぁ、というわけで、何があろうと、ナゴヤドームは自分が初めての日本一を勝ち取った記念すべき場所。
そこに3年連続で足を踏み入れると。昨年は意味わかんなかったけど。
土曜の昼出発で中央道爆走で試合だけ見て、試合は引き分け直前で平田にサヨナラ弾を打たれて、そのまま中央道爆走で戻って
翌日は駒沢→横浜って何やってたんでしょうね(笑)。